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今週みつけた「好きなCM」 4/3(日)〜9(土)

久々の投稿!!
お久しぶりです、ノバセルのCMプランナー石原です。

早速ですが、今週見つけたTVCMで「好きだな〜」と思ったものを
ご紹介していきます!

クラフトボス ミルキープレッソ/SUNTORY

パッケージも名前もあんまり覚えられてないけどw
久しぶりに自分好みのCMを見つけました。中毒性ありますよね。あと3パターンありましたね。制作者が推してるアイドルが出演したり、人選も面白いCM。

原曲はこれ。ゆっくりなんですね。
https://www.youtube.com/watch?v=VHGMPFn0VY4


最近思うんですけど、音楽ってほんとに大事で、いい音楽なだけで自然とそのCMも好きになるし、その企業への好感度も上がるわで音楽って大事。
Vコン(ビデオコンテ)作成のときにも、どれだけ音楽にこだわれるかが肝なんです。が、いい音楽選ぶのも結構センスとか訓練必要になるので、今の課題でもあるのです。とりあえずCMを見るときに音楽がいいか悪いかの判断をするようにしています。
最近だとHONDAの音楽が激好き。
https://www.youtube.com/watch?v=agM-iD5uNQ0

神宮寺さんのナレーション派です。


日清焼そばU.F.O/日清

笑うわこれはw
前半はまぁ普通に日清のCMだな。と思うんですけど
ホルモンの楽曲同様に、後半で曲調激変。
「こくてうまうまナンバワン〜♪」でいつも笑ってしまうw
ナンバワン〜♪ の「ー」を抜いてるのかいいですよねw



(余談なので括弧つけるんですけど、Avex創業者の松浦さんのYouTubeチャンネルを最近好きでよく見るんですよ、で安室奈美恵さんの『You're my sunshine』という楽曲の制作秘話になりまして、タイアップが決まっていた関係で、先にデモをクライアントに送ってOKをもらってからそれをブラッシュアップしていく楽曲制作の流れだったらしいのですが、作曲を担当した小室哲哉さんは最終的にデモとは違う速い曲に仕上げてしまったらしく、松浦さんは「OKもらったのは遅い曲だしな〜でも速い曲もいいしな〜どうしよう〜」と悩んだ挙句、くっつけちゃえばいいじゃんと思いつき、前半をデモの遅い曲、後半を速い曲にして途中でテンポを変えることで成立させたんだそうなんです。でそれを知って「すげぇな〜そんな作り方もあるのね〜」と思った2時間後くらいにこのCMを見つけたので、なんかリズムが前半後半で違うのが一緒だwと思って、その偶然性に余計笑けてきた、という超どうでもいい話でしたw)

U.F.Oはかなり多くの日本国民が知っている商品ですから、とにかく忘れられないことが大事なんですよね。こんなにインパクトあったらまぁ忘れませんよね。すごいCMですほんとに。


 みてねみまもりGPS/みてね

これも音楽が好きだなと思ったのと、女の子のダンスに心持ってかれました。表現力すばらしい(実はお父さん役の方が作曲した音楽プロデューサーで、その実の娘さんなんだそうです)。

家族アルバム『みてね』という写真動画共有アプリの商品なので、ブランド力でも選ばれる商品ですが、クリエイティブのパワーだけでもこの商品が選ばれそうです。


ヘーベルハウス

で、これ歌ってる人一緒かな?(違うかも…)という自分の好きなCMランキングでかなり上位に入るラムくんシリーズ。

ゆるい雰囲気が好きなんですけど
♪〜1階(回)より2階(回)より3階(回) のリズム変わるところが好きなんですよね。いつ見てもかわいいw
この歌詞をこのメロディーに乗せるセンスすごくないですか?

アサヒスーパードライ

思わず検索してしまったCM。ブルーインパルスのような興奮があります。しかも全国横断なので地方の人も見れる。こんなキャンペーンなんぼすんねんw

https://twitter.com/flying_superdry/status/1509410162661998593?s=20&t=0FQ9_yqWIzNFL5ujigmR_Q
実際に飛んでいるらしく該当ツイートがこちら↑

ワンオクの曲もいいですよね。

クイックワン

佐藤健さんのシュールなCMって、フィッツ以来では?違うかな。
手とスマホが出てくるのが地味に好きです。雑コラ感。細かいところですけど、最後のコピーの「秒」が大きくなるところいいな使えるな。
RGさんのシチュエーションで後ろの人が揺れまくってるのも細かい仕掛けで好きです。「お!」と最後驚くことで当たりやすそうな印象も感じられます。


SOYJOY

池松壮亮さん好きなんですよね〜。(映画『ちょっと思い出しただけなのに』今年1好きな映画でした。二人の演技が素かと思うくらい自然でみてるこっちも幸せになっちゃうようなシーン満載。)でも男性ターゲットでいいのか?

はじめよう、大豆習慣。7days SOYJOY。
習慣推しのWebCMでした。

毎日新聞

演出素晴らしいな。メッセージを届ける側の人間として、そのメッセージで人を傷つないように気をつけようと改めて思えたCM。むしろ救うようなメッセージをCMで届けられたら何より。


JACCS

かけがえなのない時間の中で、あなたは何を買いますか。このコピーにグッときた。体験にお金使ってないな最近って思った。間違いなくブランドイメージ上がった。まぁ小松菜奈さんの画力と声によるものがかなり大きいのですがw

はい。今週はここまで!

やっぱり「こりゃおもろいわ」というCMを見ると自然と仕事のモチベーション上がりますね。色んな人に好きだって思ってもらえるCMを自分も作っていきたいなっていう気持ちがまたふつふつと湧いてきました。


ぜひ何か機会があれば、CM制作ご一緒させてください〜!
ノバセルのCMプランナー石原でした〜。

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