今週の「世界のCM」たち 1.21-1.27
突然ですが、質問です。
あなたが覚えている「一番最初に見たCM」は何ですか?
パッと浮かぶもの、ないですかね…?
自分はこれ。
1996年春に流れたキリンの「天然育ち」のCM。
自分が、1歳半くらいの記憶。
Puffyの『渚にまつわるエトセトラ』と、像の印象がいまだに残っています。
(あれ。一番古い記憶かもしれない…w
そんな自分がCMを作っているのは、自然なことなのかもしれない…
しまいには毎週飽きずにこんな投稿してる…w)
なぜこんな話をしたかと言うと、これを見たから。
マクドナルド
アジアの純真ならぬ、アジアのジューシー。
本家を真似た白ホリでのMV風CM。
歌にも親近感あるし、二人とも可愛いし、で好感度高そうなCM。
記憶の引き出しが開いたCMでありました。
ちなみにサイトはこんな感じ。
キャンペーンはこんな感じ。
申し遅れました。
ノバセルのCMプランナー、CMの石原です。
では今週のCMを振り返っていきましょう。
今週の「日本のCM」
USJ
USJのCMで一番好きかも。ターゲットに刺さりそう。
何より「夜は学生で貸切」という企画が素晴らしい。
閉まってから1時間は学生だけで楽しめるらしい。なにそれ。めっちゃ青春じゃん。特別感半端ない。自分が学生だったら行きたくなってたなぁ。
CMも大事なんだけど、こういう施策も大事。キャンペーンを提案するのも今後いいかもな。うん。
サイトは、KVで連動。
ステーキ宮
ステーキでもバウンドさせる表現するのか!
回転寿司の鉄板表現です。
ちなみに撮るのがめっちゃ大変だそうです。
撮影が朝まで終わらない、なんてことがあったりなかったり。
アサヒスーパードライ
まるでお店の一杯目はいいコピーだと思うんだけど、
やっぱり「うまい」とか「くは〜っ」て声の入った自然な演技を見て飲みたいなと思うのかも。
どうしても黒ラベルを想起してしまう。
Lark
帽子のロゴが印象的すぎて、オープンハウスの子会社かと思ったw
ユニフォームならダブルスポンサーにならないのね。そりゃそうか。
KV連動。
ドモホルンリンクル
自然な「きれいな人」の描き方だなと思った。
あとテロップの小ささ。上品。読めるかはわからないが。たぶんターゲットであろう30代は、好感を抱いただろう。
今週の「海外のCM」
Västtrafik
スウェーデンの公共交通機関のCM。結局バスで移動する方がCO2を削減できる。そうだよね。しかしすごい表現だ。
今週は以上!良い週末を!