見出し画像

今週の「CM」と「WEBサイト」 1.7-1.13

どうもです。CMの石原です。
(いきなりパワポが開かなくなりました。なのでタイトル画像が…)

久しぶりの雨で低気圧で頭が痛い週末でございます。
タイトルは変えましたが、日本と海外のCMをピックアップするのは変わりません。
では、今週の気になったCMとWEBサイトをご紹介します!

今週の「日本のCM」

すごい納豆

いや〜好きだなぁww
久々CMで笑ったかも。

かぁ〜w
商品を主役にしたネーミング訴求。ちなみにサイトは普通の商品紹介。

TOYO TIRES

タイヤとサッカー日本代表とのブリッジが秀逸。サイトはKV連動してるくらい。

サントリー

60秒もあるんですが、ぜひ90秒を見て欲しい。
子供が家を出て行く、ということも涙の理由なのかなと勝手に想像。

inゼリー

私は知っています
これまで何度も緊張してきたキミを
その緊張はキミの本気の証のことを
緊張の数だけキミは大きくなってきたことを
さぁいけ私
その緊張を、エネルギーに
受験にinゼリー

ナレーション書き写し

「私=キミ」と「さあいけ私」よりも

どっちかというと去年の方が応援されていると感じる。

大丈夫。その緊張は、本気の証だ。
受験にinゼリー。

ナレーション書き写し

緊張しても大丈夫、というメッセージは嬉しい。
表現も可愛く、好感度が上がるCMに仕上がっている。
いつ見ても秀逸なCM。

サイト連動は特になし。

アップル

スマホが中心からぶれない。手振れ機能を伝えるのにこのやり方があったか。

プリウス

こんなに頭のところがシュッとしてスポーティーだったっけ?
プリウスだけどかっこいい、と一目見て思いました。
この世界を美しく変えていく、ということで排気ガスがもっと出ない仕様になったのか?と思い検索してみると


高い環境性能に加え、「一目惚れするデザイン」と「虜にさせる走り」を兼ね備えたエモーショナルなクルマを目指して開発を行いました。

公式サイトから引用

とのこと。
まさに一目惚れするデザイン。
それがCMで表現されていますね。かっこいい。

KATE

下まぶたから咲かせる。かっこよすぎるコピー。メイクを知らない男目線からするとこのメイクが正解なのかは・・・な気がしちゃうけど。

引越し侍

二代目w
なぜならの顔はやっぱり初代が好きだなぁ。
誰なのかは1月下旬に発表らしい。気になるw
サイトには、ほんとにちっちゃくCM放映中って書いてる。

今週の「海外のCM」

Volkswargen

# SafeLikeAVolkswagen 
フォルクスワーゲンのような安全性。車を出さずに安全性を伝えるという大胆な表現。

McDonalds

夢見たいなCMw
エドガー・ライトが監督。らしさが出まくってます。


今週は以上!
良い週末をお過ごしください〜!

いいなと思ったら応援しよう!