見障子ゆき | MishojiYuki

Unityを中心とした、ゲーム系のグラフィック表現が大好き。 仕事では2D/3Dデザイナー、テクニカルアーティストなどを担当しています。 noteでは「いつかどなたかの参考になれば」という方針で、個人的な研究などを発信します。

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2D/3Dデザイナーの自己紹介

はじめまして!そうでない方はこんにちは! 見障子ゆき、と申します。 ゲーム系のグラフィック表現のお話や検証が好きで、試した事を書き留める場が欲しいなと思ってnoteを開設することにしました。 まずは初回なので自己紹介をさせてください。 どんな人?あらためまして、見障子ゆきです。 2D/3Dのグラフィックデザイナーをやっています。 何か一つの専門家タイプではなく、小~中規模の会社で器用貧乏的にあれこれするタイプで、名乗り方に困る事が多いのでこう書いてます。 趣味でプログ

    • 剣の攻撃エフェクト(軌跡エフェクト)を自作してみたお話

      こんにちは!見障子ゆきです! 今回は3Dゲームでよくある、剣のエフェクトをシステムから自作してみたお話です! 上記のエフェクトの中でも、剣についてくる軌跡のエフェクトをシステムから実装しました。 昨年のGWに試作として実装してみたものですが、知見増えつつも反省点も多かったので今回記事にします。 「去年のGWなのに今更?」とは言わないで! さっそく紹介やっていきまっしょい! ■はじめに今回はUnityで実装しています。  ・Unity2019.4.19f1 ちょっとVe

      • 境界効果をお絵描きに使う話

        こんにちは、見障子ゆきです。 前回は小難しめの記事だったので、今回はライトな記事にしようの回です。 みなさんは境界効果を使ってますでしょうか! ClipStudioPaintやPhotoshopに搭載されている、塗りの境界に縁取りのような効果が得られる機能です。 この機能、個人的にはイラスト描きにも愛用してるくらい便利! 合う絵・合わない絵はあると思いますが、布教がてら紹介です! ■境界効果の基本ClipStudioPaintだと「境界効果」、Photoshopだと「境

        • NormalMapを手描きする、というお話

          こんにちは、見障子ゆきです。 今回はNormalMapをペイント系ツールで手描きしてみるお話です。 前回の投稿からの地続きの話ですが、この記事だけでも一応問題なく読めるようになってる……ハズです! (前回の記事ではNormal(法線)について解説しているので、気になる方はどうぞ!) かなりニッチな技術ですが、さっそくやっていきましょう! ■まず始めに身も蓋もない話ですが、手描きしなくても済むならしない方が良いです。(細かな話はのちほど記載しますが、主にデータの正確性に欠

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          ライティングを反映するイラスト

          こんにちは、見障子ゆきです。 早速ですが、まずはこちらをご覧ください。 普段活動しているmisskey.designでこちらを公開したところ、 予想よりも反響があったので解説を残すことにしました。 なるべく固い話にならないよう書きますので、 興味が沸いた方は是非見てみてください。 ■まず始めにサンプルを見て「影の塗り方が分からなかったけど楽できるのでは!?」と期待された方には大変申し訳ありません……。 今回のデータを用意するに当たって、影を塗れる2D技術が必要になります

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