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幸せの因数分解

東京ピリカランドは増田恵美、松本美佐、もち月りえの三人が週替りでお届けする公開交換日記っていうかコラムっぽくなってきた。



自分の手足を動かし、ちゃんと頭を使って考えようというのは、言葉ではわかるけど実際のところどういうことかわからないという人、多いと思います。だって「考えてない」と言われても自分は考えているつもりだもの。

「どう思う?」と聞くと、息子は即答で「わかんない」って答えます。(ちょっとは考えろ)っていらっとしてたけど、案外自分もそうかもしれないなぁと思います。考えてないわけではないけど、掘り下げ方が足りません。

そこで最近気に入ってる言葉「因数分解」。

覚えてますかー?

例)60の因数分解

3 )60
 ーーーー
5 )20
   ーーーー
2 ) 4
  ーーーー
  2

60という数字は3×5×2×2で出来ているというやつ。素数になるまで分解するんでしたよね。

先日集客が出来ないという方々に「どうしてだと思う?」と投げかけてみたら「わかりません。」と。わからないで止まってしまうと先には進めません。なんとかしなくちゃ。


どうやったらいいのよという方のために、試しに「教室業でレッスンへの申込が来ない(集客できない)」を因数分解してみます。

■知られていない
 ☆検索でホームページが上位にあがらない
 ホームページへのアクセスが少ない
 自分が検索されたいキーワードがそもそも検索されていない
 ☆ホームページ以外の営業・広報をしていない
 ホームページにきちんと情報がのっていない
 SNSへの連携ができていない
 SNSでの発信がうまくできていない

■申込みに繋がらない
 ☆サービスに魅力がない
 ☆申込のネックとなるものがある 
 お客様の求めているものとマッチしていない

・・・・10分がんばったけどこれくらいしか思いつかない。
さらにこの中のいくつかを因数分解

☆検索でホームページが上位にあがらない
 コンテンツ量が少ない
 キーワードが少ない
 ホームページを作って日が浅い
 独自ドメインではない etc

☆ホームページ以外の営業・広報をしていない
 チラシやパンフレット、名刺がない
 自分のやっている事業のことを友人・知人に話していない
 今いる生徒さんにもっと生徒さんを増やしたいということを話していない

☆サービスに魅力がない
 写真がきれいじゃない、小さい
 価格に見合う内容に見えない
 ありきたり。他にも同じようなものがありそう


☆申込のネックとなるものがある
 レッスン内容がわかりにくい
 申込までの導線がわかりにくい
 申込方法がめんどくさい
 必要な情報がきちんと書かれていない
 スケジュールが合わない
 場所が遠い
 教室や先生の様子がわからない
 申し込みボタンがない(どこにあるのかわからない)←意外にある
 文章が感じ悪い ←これも結構ある


 

もっともっと細かくできそうだけど、自分に当てはまってなんだか悲しくなってきたのでこのあたりでやめときます。

因数分解すると何がいいのかっていうとやることが見えてくるのです。

たとえば、
「写真がきれいじゃない、小さい」
だったら、
 「見栄えのするサイズの写真をのせる」
 「写真の撮り方を学び、きれいな写真をのせる」

とかね。

「わからないわ」と思っても一生懸命考えてみれば案外出てくるものだし、誰かと話し合うと見えてくることもあります。耳が痛いから聞きたくないというのもあるけどね。課題があったら因数分解してみるといいですよ。


昨日はいろんなミーティングでたくさん因数分解しました。どうしたらいいかが見えたのでさっそく行動に移し、気持ちが晴れやかになったので、今日は「因数分解が幸せをつれてくると」と言い切ってみます。



お知らせ1

東京ピリカランド、ホームページ作りました。

お知らせ2

起業を目指す人、経営者の女性のための非公開コミュニティあります。参加には3つの質問に答えてください。

お知らせ3

3月26日にオフラインミーティング開催します。(於 銀座)募集はもう少しまて。

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