見出し画像

BUYMA(バイマ)キャンセルから奇跡の受注確定✨

こんばんは。
今日もBUYMA(バイマ)活動に奮闘しながら、キラキラ✨おばさんを日々目指しています。


今日は猛烈に寝不足です。
でもこの寝不足は嬉しい限りなのです✨

実は、先日のnoteにてBUYMA(バイマ)で受注を頂いたお客様より買付地変更に伴ういくつかの条件で折り合いがつかずキャンセルになった記事を投稿したのですが。。。

自分のアカウントの信頼性が低いからや、
自分の提案力が弱いからキャンセルされるのだと痛感していたこの2日間。

何とかせねばとモヤモヤしっぱなしでした💦

そんな矢先、何と!
キャンセルされたお客様から再びお問い合わせがきたのです✨

お客様曰く、他のバイヤーさんにも問い合わせしたところ在庫見つからず。
どうしても諦められないと。。。

ヨッシャー✨

この2度目のお問い合わせを逃したら、このお客様は二度と私から購入しようとは思わないはず。

ましてや、他のバイヤーさんを訪問して値段が高くても戻ってきてくれた!
(ぼったくりではありません(笑)唯一残っていたお在庫がある、そのお国の販売価格が高いのです。。)

キャンセルになった時にある国にだけ在庫がある事は確認していたので、
再度在庫確認。

在庫ある✨

でもお客様へは、しっかりとした確認のもとご返答させて頂きたいとお伝えし買付パートナー様へまずはコンタクトを取る事にしました。

その買付国の情勢や物流も分からないのに「在庫あります」「買付可能です」と安易に返答したくなかったのです。
買付パートナー様が「買付可能」と言ってくれなければ成立しないお取引きなのです。

お客様は在庫があれば購入したいと仰ってくれている。
もう期待を裏切りたくない!

買付パートナー様から「買付可能」との連絡が。
(夜中なのに、すぐ返信下さった!本当に感謝です✨)

お客様へ買付可能である事をお伝えしたところ、「すぐに購入します」との事。

あ~有難い。

その後、お客様へクーポン発行したり購入用のページを作り直したりで午前2時頃までかかり。

おもいっきり寝不足です(笑)


でも、本当に嬉しかった✨
利益というより、一度離れてしまったお客様がもう一度自分を指名して下さっている事。
これが本当に何より嬉しい。

このお客様から一度目キャンセルになった事を師匠に報告したら
「正しい対応ができていれば、他のお客様が見て来てくれる事もあるし
そのお客様自身が再び戻って来てくれる事がある」と。

正直、その「正しい対応」というのがキャンセルを受ける前に出来ているのか分からなかった。

キャンセル受けてる時点で「出来ていない」と自分を責めていたくらいなので。
(おばさん、けっこう真面目に反省するのです(笑))


今回のお客様から正式な受注を頂き、初めて自分で買付パートナー様へ
買付依頼し、後は無事お品をお客様へお届けするのみ!

お客様へは心配を抱かせないよう細目に進捗状況を報告していきたいと思います!

BUYMA(バイマ)って簡単に見えて奥が深い。
まずお客様がいないと成り立たないし、自分が住んでいない場所で買付・発送してくれるパートナー様がいないと販売チャンスは半減するし。

今回のお取引きが最後まで無事終了したら、昨日夜中まで一緒に対応して下さったパートナー様へお礼しよう✨


スキ&フォローしてくれると励みになります!

私が勉強させて頂いている師匠のnote



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?