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〝失敗が怖くて動き出せない。〟動き出すと答えがででくるかも…?

こんばんは!

note生活3日目にして、空き時間にとても必死で早々ピンチです!

なんでこんなことを言っているかは過去記事→2022年は虎になろう♪ もぜひ♪


ということで、

今日のテーマは

〝失敗が怖くて動き出せない。〟動き出して初めてその答えがででくるかも…?


ということで

単刀直入にお伝えをすると…。


動き出してみないことには、

その答えがわからないことがほとんどです。


なんとかどうにか、正解を見つけようと

Instagram や YouTubeを観ている手を一旦とめて

深呼吸をし、この先を読み進めてみてはいかがでしょうか。


マーケティングやコンサル業の方を否定している内容ではありませんのでご理解くださいね。


では、どういうことなのか

行動に移せなくてモジモジしてしまっている経営者さんや未来の経営者さんへ、背中を押せる記事になればと思いながら綴らせていただきます。


今回は、SNSやwebコンテンツ発信をメインとした例で解説します。

※ ご自身の業種や、ご自身の扱う商品名・メニュー名に置き換えて読んでみてください。


手を付けれていないツールはありますか?


[ SNS系 ]  わかりやすいかな?と思うものを抜粋して載せています。

Instagram

YouTube

tiktok

Facebook

Voicy

RED


[ オンラインストア系 ]

BASE

Creema

minnne

STORES

※ ピンとこない(知らない)名前があれば、リンクを貼っているので良かったらそれもクリックして見てみてはいかがでしょうか。


これらのツールで

本当は自身のお店やブランド商品の発信をしたい(作りたい)のに、

インフルエンサーさんの文章力や写真に感動しすぎてどんな文章を書けば良いのかがわからなくなり悩んだり

かと思えば一方で、売れっ子ブランドの商品説明の書かなささ。に驚き

どんな文面を書けば良いのかがわからなくなったり。

ハッシュタグを研究しすぎたり…。

クオリティの高い動画を作りたいのにヤキモキしたり…。etc。書き出すとキリがない…。


意外にどれが正解って、発信してみなきゃわからないモノだったりします。


発信内容に反応があって初めて「答え的なこと」がわかってきます。


わからくて良いんです。

逆に教えてください。

正解がわからないと投稿しちゃダメだよ。って、どなたかに言われちゃいましたか?

多分、どなたにも言われいないような気が…。

自分自身へ言ってしまい、謎のブレーキがかかっている気がしてなりません (;^ω^)

そのブレーキをひきエンジンをかけて、今日から発車してみませんか。


「SNS発信をする」という動きに慣れてみる。


新しいことに挑戦をすることに「1、2回で慣れてきた!」な~んて人は、ほぼほぼ居ないんじゃないでしょうか。

人生で初めて、iPhoneを触った時パニックになりませんでしたか?

でもそんなiPhoneも、今は買い替えてしまったAndoloidを使えていたりしませんか。


大抵の人は、初めてすることや初めて触れるものを怖く感じたり、拒絶反応を起こしたりしてしまいがちです。

ですが、慣れというスキルもご商売をする上で大切になることも多いにあります。(こちらもnoteのツールや、見せ方・書き方にぜんぜん慣れていません!読みにくいんだろうな。と思っていますが、noteスキルの限界値がナウです!すみません!)


慣れてきた→繰り返して投稿できてきた→いい加減に誰か反応してよ!→やったぁ!コメントとDMが来た!→ご購入・ご予約


というような反応が出てきます。

反応は、コメントを残してもらえたり直接DMが届いたり、友達が知らないあいだに拡散してくれていってたり色々です。


待ちわびて届いたDMやコメントがこんな内容だったとしてみますね。


・その商品(作品)が気になります!

→気になってくれたんだ!嬉しい!

また頑張ってこんな商品(作品)を作って投稿してみよう!


・どこで買えますか?

→え!?♪ 買ってくださるの!?

すぐにオンラインストアを開設しなきゃだ!

・サイズ(色)は、他にもありますか?

→他サイズ(色)も販売するかを迷ってたんだよなー。

迷ってたんだから、一度そのサイズ(色)も販売するか検討してみよう!


・正面から見た写真はありますか?

→そういえば斜めからの写真しかなかったな!

今度は正面からの写真も載せてみよう!


と、届いたコメントやDMから

自身がしていた発信内容から購入(予約)希望のお客さまが現れてくださったり、早急にオンラインストアを開設しなきゃ。と、また更に行動に繋がったり、詳細説明が足りないところを見直せたり、写真の撮り方の工夫を考えたり

自身のブランド(商品)の見せ方や発信方法をブラッシュアップし、

どんどんブランドが伸びしろのある方向へ向かっていく他ありません。



リサーチ(正解探し・研究)は、もちろん大切なことです。

ですが、その沼に落ちてしまいそうになると沼から抜け出しにくくなり、

自身の行動を怯んでいってしまうことも多々あります。


私も絶賛 このnoteツールに慣れず、長文もずいぶん書いていなかったので

まとめることにも必死で、1記事を書くのに恥ずかしいですが2時間かかっています。笑。


私も皆さんと同じです。

これから一緒に「慣れてみる」ことにチャレンジしてみませんか♪


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