キャンペーンやデザインを生み出しやすい簡単ロジック
2月になってしまいました。
記事更新を怠っている間に
自身のネイルアトリエの「2022年度年間計画表」を立てておりました。
ある程度、計画表の目処がつき一安心したのでまた更新していきます。←遅っ!ダメな例です。すみません。
今日は、そんな自身の行動から派生した記事を綴っていきます。
1.「キャンペーンやデザインなどを生み出しやすいロジック」について
美容系サロンさんや、ものづくりのクリエイターさん。飲食業・講師業の方など、自身の業種に当てて読み進めると
恐らく、どの業種の方にも大抵は内容が当てはまると思います。
解いてみると簡単すぎますが
できたら、この先も読み進めてもらえると嬉しいです。
お客様へどんな商品や、キャンペーンを打ち出せばいいかわからない個人オーナーさんへお届けしていきます。
2.業種別お悩み例
- ネイリストさん例 -
・アートデザインが浮かばない
・メニュー提案が浮かばない
・キャンペーンが浮かばない
・店販でどんな商品を提案すれば良いかわからない
- ものづくり系クリエイターさん例 -
・どんな生地や素材を選べば良いかわからない
・オンラインストアをどんなタイミングで打ち出せば良いかわからない
・何を作ると、お客さまに喜んでもらえるのかわからない
ペルソナさんあり気でお話しを進めますが
迷った時は
まずは手帳へ、お正月・クリスマスなどの1年間の季節行事と
その背景にある情景を書き出してみてください。
3.業界でよくいう販売促進カレンダー=販促カレンダー
ですね。
例えばこれからのシーズンを紹介すると…
3、4月…新生活(引越し・転勤・転職)・卒業式・入学式
5月…母の日
6月…夏商品展開(その他-暑い季節&日焼けに向けての季節)
7、8月…夏休み&お盆休み・夏のボーナス
9月…秋冬商品展開
10、11月…旅行ハイシーズン・結婚用前撮りシーズン(その他-乾燥シーズン)
12月…クリスマス・冬のボーナス・ギフトシーズン(その他-保湿対策シーズン)
1月…お正月・成人式・春商品展開
2月…バレンタイン(友達・お世話になっている方へのプレゼント多め)
このように季節行事表へ
皆さんの業種を当てはめてみると、お客さまへ提案したいメニューやモノが少ーしは思いついてきませんでしょうか。
4.シーズン別 展開例
◯月は、新生活だからこんな講座を提案してみよう
◯月は、夏だからこんなキャンペーンを打ち出そう
◯月は、秋冬を意識し こういうカラー・こうゆうデザインで作ってみよう
前note→ 流行色〝トレンドカラーを調べる〟方法
◯月は、乾燥シーズンに入るからこんなメニュー提案を打ち出そう
前note→ 「苦手な店販」視点を変えて「キラクな店販」に♪
◯月は、クリスマスだからこんなギフトセットを作ってみよう
…etc。
1年間の季節を俯瞰(ふかん)で見てみると
色・素材(材質)・デザイン・メニュー(講座)内容・キャンペーン内容・ラッピング方法…
など、お客さまが喜んでくださるようなことが思いついてきます。
例えば、ものづくりのクリエイターさんが春夏に提案したい「アイテムのカタチ」に悩んでしまった場合は、
既存の同じデザインと素材でも【春夏を意識した色の生地で、限定色を作ってみる】とか
美容関係の方は、
いつものメニューに少しオプションを足したメニューを作り【冬のリッチメニューを提案する】など、
メニューや商品の展開は割とカンタンにどんどん広がっていきます♪
ロジックまとめ
“ キャンペーンやデザインなどの商品展開を迷った時は
季節を通じてさまざまな角度から見ると提案しやすくなる♪ ”
ということを、取り入れてみてはいかがでしょうか。
ぜひ一度、ご自身の手帳に書き込んでみてください。
「早速、春に向けてこんな展開を始めたよ!」などございましたら
気軽にコメントやメッセージもお待ちしております📧
では、また次回のnoteでお会いしましょう!