DAY8:最近怒ったこと
みなさん、こんばんは!
ひよっこライターのみるぽんです。
今日の宮城は青空が広がり、天気がよい一日でした。
天気がよい日曜日ということで、仙台駅前はたくさんの人で賑わっていました!
10月から始めた1ヶ月チャレンジ、しばらく止まっておりましたー。
またぼちぼち書いていきますので、時折のぞいてもらえたら嬉しいです!
さて、本日8日目のテーマは「最近怒ったこと」。
みなさんは最近、怒ったことはありますか?
私は怒ることが苦手で、ずっと悩んできた日々があります。
そんな時に出会ったのが、「アンガーマネジメント」の教えでした。
今回は、アンガーマネジメントの視点も交えてお伝えしていきます。
「怒る」って何だろう?
「怒る」とは
まずは、インターネット上の国語辞典で意味を調べてみました。
辞書で改めて調べてみると、「怒る」と「起こる」は同語源なんですね。
冷静な時であれば怒らなくて済むことでも、感情が高まってしまうと怒ってしまうことってありますよね。
保育士として保護者の方のお話を聞いていた時、イライラして怒りすぎてしまった…、そして怒った後に反省するんです…という話はよく耳にしていました。
自分に余裕がない時は特に、つい怒りすぎてしまった、言い方がきつくなってしまった…といった経験は誰でもあるのではないかなと思います。
あなたはどんな時に怒りますか?
私の場合は、怒る時の線引きを自分の中で決めています。
それは、「命に危険がないか」「相手や自分自身の人格を否定していないか」といった視点で判断しています。
もちろん例外もありますが、私の場合は、基本的には一度怒りの感情が出てきたら、その感情から離れる時間を作り、気持ちを落ち着かせるようにしています。
その後、どう行動するか考えるという感じでしょうか。
でも、この怒る基準以外のところでも、冷静さや余裕を失っていると、必要以上に怒ってしまった時もあります。
そして、相手に対して怒ってしまった後、「あっ、怒りすぎてしまったな。ここは怒らず、冷静に自分の気持ちを伝えるだけでよかったな。」等と反省することも多々ありました。
ですが、「怒ること」は決して悪いことではありません。
なんでもやみくもに怒るのではなく、
適切な時は怒っていい、それ以外の時は自分の怒りをコントロールできるかどうか、これがポイントになってきます。
「アンガーマネジメント」の考え方
こちらは、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会のホームページで示されている、「アンガーマネジメント」の定義です。
怒る時、怒らなくていい時ってどんな時?
おそらく、ここが一番の悩むポイントなのではないかなと思います。
ちなみに「アンガーマネジメント」の考え方に出会う前の私は、うまく怒れなくて悩んでいました。
なぜ悩んでいたのかというと、同僚の先生に「〇〇先生は怒らなすぎる。もっと怒らないと。」と注意を受けたことがあったからです。
人間はそれぞれ、今まで生きてきた環境や考え方、価値観がみんな違いますよね。もちろん似ている人もいるかもしれませんが、まるっきり同じ人はいないと思います。
この考え方の根底にあるのは、それぞれの「〇〇べき」の違いです。
ここを理解すると、自分の中の怒りポイントも理解できますし、相手の怒りポイントもわかるようになります。
今回のケースだと、同僚の先生と私の保育における「〇〇べき」が違ったのでしょうね。
まずは、自分の中の「べき」を探してみることが怒りをコントロールする第一歩になるのではないかと思います。
自分の怒りの感情と向き合うこと
いきなり自分の「べき」を見つけようとしても、おそらくすぐには出てこないと思います。
そんな時は、1週間を振り返り、自分が怒った時を書き出すのがおすすめです。
1週間が難しければ、今日1日でもいいです。
怒りの記録をつけてみましょう!4つのポイントで書き出していきます。
①時間
②何に対して怒ったのか(対象や物事)
③怒りポイントを1~3でつけてみる(1→小怒り、2→中怒り、3→大怒り)
④②に対して、自分がどう思ったのか(感情) ←一番大切です!
今は便利なスマホ用のアプリがあるので、それを使ってもいいですね。
ちなみに「アンガーマネジメント」と検索すると、いくつかアプリが出てきます。
アプリを使って記録したり、メモ帳や手帳とかに書いておいたりするのがおすすめです。
ポイントは忘れないうちに書き出しておくこと。イライラは書き出すだけですっきりすることもありますよ!
1週間もしくは1日書き出したら、どんな時に怒りポイントが高いのかを見ていきます。
これを続けていくと、自分の怒りのクセ(感情)が見えてきます。
小難しく考えず、気になったらやってみてくださいね~。
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