
プリンタソフトのアップデートに切れる
朝、PCを開くと、使っているブラザーのレーザープリンタのソフトウェア更新通知がポップアップで出ていた。
「機能追加または不具合修正のために、ソフトウェアをアップデートしてください」とのこと。
どっちやねん…。
面倒くさいなと思いつつ、まあ、アップデートする。メルカリのクリックポストラベル印刷で使っているしね。
アップデートリンクから順調に進んだのだが、パスワード入力を求められた…。
そっちがポップアップをプッシュしてまで更新させようとしておいてパスワードかよ?
初期ワードは以下のいずれかに設定されています、と3つの選択肢。
ハードウェアの後ろのラベルのPwdの横に書かれているもの
xxxxx
xxxxx
3つのうちの1つと思わんかったから、やっこらせとそれなりに大きいプリンタを動かして持ち上げてパスワードを読み取った。
違う、言われた…。
他の2つも試してみた。
違う、言われた…。
挙句の果てにファクトリーリセットしてパスワード再設定しろって?
何様やねん? アップデートしてやるんだからいうこと全部やれってか…。
ブチ切れて中断。何かもめたらそのとき考えよう。
このプリンタのトナーが少なくなってきて予備のトナーを買っておかなければと思っているのだが、これがまたわかりにっくい。
「トナーがもうすぐなくなります」というメッセージポップアップに「純正製品へのリンク」みたいなのがあるのだが、自分の機種の対応トナーに飛ぶわけではなく、一般的な純正ショッピングサイトに飛ぶ。
そこで自分の機種を入力すると出てくるのはサポートパックとかばかり。
肝心のトナーは直感的にわかりにくい商品IDだけで、その商品ページまで見に行かないと対応機種がわからない…。
前の別のメーカーのインクジェットは対応機種のインクページに飛んだがな~
民生の客なんぞ相手にしてません感があふれているね…。
67歳の婆が自分でアップデートするとか、ネットでトナー買って交換するとかは想定してないのだろうな…。