ある、ミライ⑤
5.チェリという子
向かいのビルに反射した夕日が、うすいカーテンごしに、部屋を染め上げている。
燃え出しそうでいて、それでいてとろりとしたオレンジ色――赤。
その水底に沈んだわたしは、溶けていきそうになる身体をどうにかなだめ、引き留めているところだ。
しなやかなうで。脚。表情豊かな指先。引きしまったおなか。おしり、太もも。すっとのびた背すじ、首。――伸ばして、折りたたんで、開げて。しぼって、反らして。
ていねいに、ひとつひとつを整えていく。
どこも、どれも、思いえがく通りに動かし、止めることができる。それはすなわち、語れるということだ。つま先まで、力がみなぎっている。
こんなにもすこやかな、わたしのからだ。
そして、夜が来る。
わたしは明かりをつけて、カーテンを開け放った。
そこに、もうひとりわたしがいた。
暗やみをすかした、窓ガラスの中に。五番ポジション。
頭のてっぺんから出ている見えない糸で、天井からつるされている。――よし。きれい。
わたしは優雅におじぎをすると、いつものように踊り始めた。
ひとり(バリ)きり(アシ)の(オ)踊り(ン)を。
*****
インターフォンが鳴っている。
どこで? そのままの姿勢で、耳を澄ます。
全てを踊り終えたわたしは、ひんやりとしたゆかにほおをつけ、うつぶせに目を閉じていた。
気持ちいい。
今まで、こんなふうにしたことはなかった。小さいころから、バレエの教室でもママからも、身体を冷やさないように、とさんざん言われてきた。でももう、必要ない。そういうのは終わったのだ。
これから向かう場所では、この身体はダンサーではない。もちろん、女の子でもない。生理の知識はあるけれど、どうやら経験せずにすみそうだ。 ――やっぱり、鳴っている。インターフォン。
目を開けようとしたのに、もっときつくつむってしまった。
このまま、ゆかに吸いこまれていきそうな、そんな気がしてくる。
――チェリ? 智恵理ちゃん。
だれ? そんなふうに呼ぶのは? ママ?
――チェリ。中に、いるのよね? だいじょうぶ?
――聞こえてるよね。お願い。開けて。
ママじゃない。にているけれど、これは――
「――美鈴ちゃん。」
声を出したとたん。
ゆかに広がり同化しかけていたわたしの意識が、しゅるりと巻き取られて、もどった。
わたしはゆかから引きはがすように身体を起こし、げんかんのドアを見つめた。
「チェリ。いるのなら、開けて。返事をして。」
やっぱり、美鈴ちゃんだ。え、いつから?
もしかして、ずっとよんでいた?
歩いて行ってロックをはずすと、ドアが開いて、女の人が飛びこんできた。
「智恵理。」
「美鈴ちゃん。」
よんでしまったものの、自信がなくなる。わたしは目の前のおとなを、まじまじと見つめた。
初めて会った気こそしないけれど、前に何度か来てくれたケースワーカーさんだと言われたら、信じてしまうかもしれない。それに、そうだ。あの女の人――たしか、ミナト委員。
あの人にも少し、にている。そう思った。
「よかった。心配したよ。――ううん。来るって言っておかなかったのが悪いよね。ごめんね。」
「……ううん。」
話しているのを聞いてもやっぱり、しっくりしない。
「もしかして、寝てた?」
「うん。たぶん。」
着ているものが原因かもしれない。わたしの知っているどの美鈴ちゃんの服とも、感じがちがう。落ち着いている、というか、地味というか、あまりオシャレではない。
「あの、今日は、」
どうしたの? とたずねようとして、やめた。お別れを言いにきたのに決まっている。
明日は、わたしの出発の日だ。
「夕ご飯、まだでしょ。いっしょに食べようと思って。デザートもあるよ。」
美鈴ちゃんは、にっこりとわらうと、カウンターテーブルの上に紙パックをおいた。「サクランボ。好きでしょう。」
夕ご飯、と聞いてぞっとしていたのに。
そういうのがぜんぶ吹っ飛んでしまった。わたしが好きなのは、サクランボよりもイチゴ。覚えてくれていなかったのが、とてもうらめしい。それでも。
なんて、きれいなんだろう。そう思った。ツヤツヤしている。
コロン、とした形も。
小さいのに、パァンと今にもはじけそうに、中身のつまった感じも。
黄色からオレンジ、赤になるグラデーションも。
かわいい。すてき。
「わたし、サクランボなんてひさしぶりに見た。」
「私だって。」
美鈴ちゃんが、いたずらっぽく人さし指をくちびるの前に立てて言う。「でも、橋をわたるめいっ子にあげたいから、って言ったら、お店の人が、おくの方から出してきてくれた。くれぐれもよろしくって。がんばってって。ありがたいよね。」
「そう……なんだ。」
夕ご飯と聞いたときよりも。もっと、ぞっとした。「……ありがとう。でも。」
「ん?」
みんな、なんて優しいんだろう。
「ごめんね。ご飯、もう食べた。それに、やっぱりねむくて。」
「え……。あら。」
わたしが言うと、美鈴ちゃんはちょっと変な顔をした。うそだとわかったのだと思う。
「サクランボ。うれしかった。でも、持って帰って理鈴にあげて。」
理鈴の名前を出すと、美鈴ちゃんは今度ははっきりと顔を強ばらせた。
「だめ。それはチェリに持ってきたんだから。今食べなくても、明日の朝に食べなさい。」
口調はきっぱりとしていたけれど、目線は、落ち着かなげにさまよっている。
おとなになったら、クニを守りますとやくそくをした。
それで、この区にいてもいいことになった。
そうじ当番みたいなものだ。みんながやりたがらないことでも、だれかがやらないといけない。サクランボは、その対価、ごほうびというわけだ。
戦争に行くのであれば、食べられる。
食べたなら、戦地におもむかなければならない。
――少なくとも美鈴ちゃんの中ではきっと、そうなっている。
だったら――そうだよね。
理鈴に食べさせようなんて、思えないよね。サクランボ。
わかっているのに。
『理鈴にあげて』なんて。
わたしは、なんて人でなしなんだろう。
「トカチ」
「――え? なあに?」
美鈴ちゃんが、やさしく聞き返してくれる。
「トカチ、って言ったんだよ。」
ずっとむかし、あの子が使ったじゅもん。
「トカチ? それどういう意味?」
「52区のこと。知ってる? ここより、うんと北にあるらしいんだけど。」
あ。
52って、25をひっくり返した数字だ。一と十の位を。まさかそんなことで、トカチを気に入っていたとか?
そうなの? ユウヒ?
思いついて、なんだかおかしくて、うれしくなる。クスクスとわらうわたしを、美鈴ちゃんが、今度こそはっきりとおびえた目で見ている。
「……それで。その〈トカチ〉がどうしたの?」
こわがらなくて、だいじょうぶなのに。ただのじゅもんなんだから。
「あのね。十、勝つって書くんだって。なんか、えんぎがいいよね。」
ユウヒからそれを聞いたあのときは、まだ漢字は読めるだけで、書ける文字のほうは少なかった。何を説明されていたのかがわかったのは、何ヶ月かたってからだ。季節は、冬になっていた。わたしは、美鈴ちゃんに教えてあげた。
「トカチって、すごく寒いんだって。雪が降って、積もって、それがとけないんだって。何もかも、真っ白になるって。」
あの冬には毎日、ユウヒにそのことを言いたくて、でもできなかった。そばに、サクラがいたし、いなくても、どうやって自分から話しかければいいのか、やり方がわからなかった。――ああ、会いたい。ユウヒに。
橋をわたれば、会えるだろうか。
サクラでもいい。
どうせ、「むかつく。」って言われるだろうけど。そうしたら言い返してやる。「こっちだってむかつくよ。」って。
会いたい。
「智恵理。あなたまさか、橋をわたらないなんて――。」
「……サクランボ、おいしそう。」
美鈴ちゃんは何か言いたそうだったけれど、わたしがそう言うとだまりこんだ。
「だいじょうぶ、食べるから。明日の朝。ここを出る前に。」
シャワーの水しぶきの音のすきまから、美鈴ちゃんが帰って行くのがわかった。
そんなはずがないのに、聞こえた気がした。
チェリ。にげなさい。と。
わたしはバスルームから出て、宝石のような果実をひとつつまむと、口にふくんだ。
甘い。甘くてすっぱい。――オイシイ。
そう思った瞬間。
みぞおちのあたりから、熱いものがせり上がってきた。とっさに、ダストボックスを引き寄せる。
「うえええっ。」
胃液といっしょに、なみだと鼻水がふき出た。食べられないって。わかっていたのに。
これは、氷。
そう念じて、氷砂糖をひとつ、舌の上にのせる。
たちまち口の中いっぱいに、だ液があふれてくる。耳の下のところがじわりと痛む。――ちがう、これは氷。もう一度となえ、やりすごす。朝まで起きているには、これは必要な補給なのだ。
夜の間に、ジャムを煮ようと思った。もちろん、サクランボの。
材料なら、ここに全部ある。作りかたはさっき、タブレットで調べた。
砂糖は氷砂糖でもいいだろうし、レモン汁も、びん入りのが冷蔵庫に入っている。
なべだけは、ふつうのを使うしかない。ホーローのなべというのがどういうものか、よくわからなかった。
煮ている間、ていねいにストレッチをする。とろ火というのにすれば、なべの前につきっきりにならなくてよさそうだ。合い間にあと一回、もしかしたら二回くらいはたぶん踊れる。まだ、朝はこない。
朝になったら、わたしは橋を渡る。
橋の向こうには戦争がある。
それがどういうもので、敵はだれか、何をさせられるのかも、わからない。
どこに連れていかれるのか。それもわからない。
兵士として、わたしが、敵の兵士を殺すのだろうか。まさか、そんなことがあるのだろうか。子供なのに? あるいは殺されるということも? まさか、そんな、けれども。
あるのだ。
7区で、わたしは何を見た?
生まれ育ったあそこがどうなったか、知っているくせに。
それともあれを、早くも〈すごくむかし〉のことだと言い張るのか。
わたしはジャムを煮る。
人を殺す、あるいは殺されるかもしれないわたしが、ただの少女として最後の夜に、ひとりきりで煮こむジャム。
みなの優しさも後ろめたさも、この夜の静けさ、おだやかさも。
いっしょくたにして。煮つめていく。
甘くてすっぱくて、とろり、とつやめく赤。
この身体の代わりに、残していく。
未来に。
わたしが、生きたあかし。
【終わり】