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ソーシャルプルーフ・社会的証明
デジタル マーケティングで心理学を活用する
あなたは、新しいスキンケアを探しています。リアル店舗に行って商品を比べて購入していると想像してください。
3 つが見つかりました。
検索をして、オリジナルコマースのサイトでは
1 つは 500 件を超えるレビューがあり、平均評価は 4.8 つ星です。
2 つ目は 140 件のレビューがあり、2 つ星の評価を受けています。
3つ目はレビューがありません。
どれを買いますか?
確認のため、Amazon、楽天、コスメサイトで価格と評価も確認しました。
これは社会的証明と呼ばれる心理現象によるものです。
社会的証明とは何か、社会的証明をマーケティングでどのように活用して、競合他社よりも確実に選ばれるようにする方法について説明します。
社会的証明・ソーシャル プルーフとは
社会的証明は、1984 年に作家ロバート チャルディーニが著書『影響力』の中で作った用語です。
この現象は、情報による社会的影響とも呼ばれ、本質的には、人々が特定の状況での行動を模倣するために他の人の行動をコピーするという考えです。
これまで経験したことのない社会的状況でどのように行動すればよいかわからない場合、周囲の人からヒントを得ます。
周囲を観察して、自分が周囲に溶け込んでいるか、皆が期待するとおりに行動しているかを確認するのは自然なことです。
マーケティングにおいても、ソーシャル プルーフは同様の考え方をカバーしています。人々は買い物をするとき、決定を下す前にレビュー、推奨事項、他の人が商品を使用した方法を調べます。
これが、オンライン ストアが人々に自社の商品をレビューしてもらうために熱心に取り組む理由です。これは、購入する人の数を増やすために驚異的に機能する社会的証明・ソーシャル プルーフの一種です。
マーケティングにおける社会的証明は、レビュー、既存顧客、メディア報道などの形で行われます。社会的証明が非常に重要である理由と、ブランドの評判を向上させるために企業が追求すべきさまざまな種類の社会的証明についてもう少し詳しく考えてみましょう。
マーケティングで社会的証明を使用する方法
ソーシャルプルーフをマーケティングに組み込んで、満足している顧客の助けをかりて、潜在的な顧客にアピールできる方法はいくつかあります。
ビジネスやそ商品、サービスにこれまでに満足していることを知ることは、最良のマーケティング手法です。
事例紹介
満足している顧客を紹介するよく知られている手法は、ビジネスでの顧客の経験についてのケーススタディを書くことです。
成功を収めた 1 人または複数の顧客を特定し、事前の質問とともにケーススタディに参加してくれる意思があるかどうか連絡します。
これらはあなたと顧客がどのように協力して成功したかを深く掘り下げるものであるため、顧客の熱心な参加を確実にすることは当然です。
ブログでホストするなどにかかわらず、ケーススタディを紹介するにはさまざまな方法があります。
お客様の声とレビュー
ビジネスはオンラインでお客様の声やレビューを受け取るかもしれませんが、それらをソーシャル メディアで共有することを考えたことはありますか
レビューは社会的証明の典型的な例です。
また、Web サイトに評価やレビューを含めたり、ソーシャル メディアで共有したりすることで、オーディエンス・視聴者に他の人の意見を知らせることができます。
コンテンツを共有することで、潜在的な顧客をドアから引き込みます。レビューの依頼方法をマスターすれば、たくさんの投稿ができるようになります。
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既存顧客および取引先
有名なブランド(チャネルなど)と提携している場合、その情報を公に共有することも、人々にあなたの商品やサービスに興味を持ってもらうための優れた方法です。
受賞歴とメディア掲載
ビジネスは業界で賞を受賞したり、トップリストにランクされたりしたことがありますか?
それを見せびらかしてください。
ビジネスがその優秀さで知られているということを人々に知らせるのに最適な方法です。
(まあ、プライズを購入していても私たちにはわかりませんが、業界人にはわかります。)
自社調査はNGです。
メディア掲載はほぼペイドですので簡単です。
ユーザー生成コンテンツ (UGC)
ユーザーが作成したコンテンツを自分のソーシャル ページで共有すると、人々はあなたに満足している顧客がいることを知るでしょう。
Instagramはこれに最適なプラットフォームです。ブランドのハッシュタグを作成し、プロフィールに含めて、ユーザーに紹介される機会を奨励するだけですみます。
この施策はほぼすべてのプラットフォームで機能しますが、Instagram で最も一般的で最も効果的です。
インフルエンサーマーケティング
ユーザー作成コンテンツと似ているのが、インフルエンサー マーケティングです。
この施策には、写真でブランドを誇示したインフルエンサーに報酬を与えることも含まれます。
(ステマは注意)
人々がインフルエンサーをフォローするのは、コンテンツクリエイターがどのような種類の商品やサービスを着用し、使用し、愛用しているかを知るのが好きだからです。
だからこそ、インフルエンサー マーケティングは社会的証明の優れた例であり、ブランドをより幅広い視聴者に公開することができます。(マイクロインフルエンサーで充分です。)
顧客愛
社会的証明は、顧客の賞賛や親切な言葉を共有することは良い方法です。
レビューやお客様の声の形で表されていますが、顧客の愛はソーシャル メディア上で単純に言及されていることもよくあります。
タグ付けや @メンションのほかに、ソーシャルリスニングも会話に参加するための重要な方法です。
顧客基盤
社会的証明の最後は、商品・サービスを提供した顧客の数、販売した商品、またはユーザーの数を示すことです。