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ソーシャル メディア ROI
あなたのビジネスはソーシャルメディアへの取り組みから本当に何かを得ていますか
安心してください。あなたは一人ではありません。
ソーシャル メディアの ROI を自分で測定するのに苦労しているのはだれもがです。
エンゲージメント率や顧客満足度などの指標に対する利益を測定することは、推測ゲームでしかありません。
ソーシャルメディア上で行うすべてのことが直接売上や利益に換算されるわけではありません。
勘違いしないでくださいね。
ソーシャルメディアのROIが重要な理由
ソーシャルメディアは完全に時間を浪費するという評判があることは知られています。
(風あたりは強いですよね)
虚栄心を満たすために、ソーシャルに何時間も注ぎ込むことができてしまいます。
ビジネスは、ある種の社会的存在感を持たなければなりません。
これは、ブランドの認知度を高め、新しい視聴者にリーチするための方法の 1 つめです。
多くのブランドが顧客サービスチャネルとしてもソーシャル メディアを使用しています。
ソーシャル メディアの ROI を効果的に測定することは、時間とリソースの支出を考慮するために役立つことになります。
分析情報を使用してキャンペーンに情報の価値を提供して、エンゲージメントを高めるための改善を行うことが必要です。
ソーシャルメディアのROIを計算する方法
インプレッション、エンゲージメント、リンクのクリックなど、さまざまなソーシャル メディア ROI 指標を確認します。
次に、これらの指標をキャンペーンの実行コストと比較して、ROI を把握します。
ソーシャル メディアの ROI は、 ある種の画一的なものではありません。
だから困ります。(ブランディングという曖昧な自己顕示欲に置き換えられてしまいます)
1. ブランドにとってソーシャル メディアの目的を定義する
「ROI」について考えるとき、私たちはお金について考えることが多いです。
しかし、必ずしもすべてのブランドがソーシャル プレゼンスを利用して「お金を追う」わけではありません。
たとえば、 ブランドの認知度を高めることは 、ソーシャル メディアに投資する十分な理由になります。
同時に、他のブランドも潜在顧客を獲得するためにソーシャル メディア マーケティングに注力しているます。
企業は、測定可能な結果を生み出す戦略であるリードマグネットオファーやターゲットを絞った広告に投資をしています。
このような場合、ソーシャルメディアの投資収益率を計算するのははるかに簡単になります。
(どうにでもなるので)
顧客サービスとコミュニティ構築を主な目的とするブランドは
顧客とのタイムリーなやり取りが鍵となります。
ソーシャルを通じて顧客の懸念事項に注意を払わないと、誰かが競合他社に飛びつきます。この意味で、カスタマー サービスは、少しばかりの労力を追加して大きな ROI を実現することができます。
ここで重要なのは、ソーシャル メディアを効果的に使用する方法は 1 つだけではないということです。
ソーシャル メディアの ROI を定義するには、まず自分の存在の「理由」を分析する必要があります。最終的には、最初にどれだけの時間(これもコスト)とお金を投資するかが決まります。(これはリアル店舗での接客も同じことです。)
その投資から利益を得ることは、自分のパフォーマンスを理解することです。
2. 実行可能な目標を設定する
特定のブランドのソーシャル キャンペーンに共通かつ具体的な目標の一部です。
メールリストへの登録
お問い合わせフォームからのお問い合わせ
トライユース
購入
これらの目標にはすべて、誰かが測定可能な行動をとることができます。
ソーシャルシェア、フォロワー、一般的なトラフィックなどの指標は追跡する価値がありますが、主な目標にするべきではありません。
エンゲージメントと認知度のみに焦点を当てている場合を除き、これらの指標は ROI を評価するのに十分なほど深く掘り下げることはできないからです。
ソーシャル メディアの ROI について最も正確な数値を取得するには、定義されたアクションに基づいて目標を設定することです。
具体的には、カジュアルなブラウジングを見込み顧客に、そして最終的には有料顧客に変えるアクションです。
ツイート内のあなたのサイトへのリンク(フォロワーがいるのであれば、そうでないとアルゴリズム的には表示されません)をクリックしてくれる人はいつでも嬉しいものですが、そのようなやりとりを追跡することは、それだけで終わるべきではないということです。
それらのクリックが販売やその他の有意義なインタラクションにつながっているかどうかを知る必要があるということです。
キャンペーン固有の目標を立てる
ソーシャルでの存在感の全体像を見るのではなく、ソーシャル目標はキャンペーンごとに設定する必要があります。これは、多くのマーケティング担当者が見逃している ROI 測定の重要なポイントです。
キャンペーンは、設定された目標と測定可能な結果を伴う計画的な取り組み
キャンペーンを設定する最も重要な理由の 1 つは、ソーシャル上で共有する個々のリンクを追跡できるようになることです。
共有した特定のリンクからの訪問を簡単に関連付けることができます。
たとえば、Instagram 上のブランドは、最新のプロモーションに合わせて自己紹介リンクを更新することがよくあります。
URL トラッカーは、一般的なリンクを使用するのではなく、クリックを特定のキャンペーンや CTA に結び付けます。
3. 測定する
ソーシャル メディアの目標を追跡する最も簡単な方法は、 Google Analyticsを使用することです。
ソーシャルからのトラフィックの量と、訪問者がセッションごとに費やした時間が表示されます。この同じレポートから、オーガニック ソーシャルからのコンバージョンと収益を確認することができます。
4. ソーシャルメディアの出費を管理する
ソーシャル メディア キャンペーンに対して ROI がプラスかマイナスかを判断するには、どれくらいの費用を費やしているかを測定する必要があります。ただし、その支出には直接的なお金だけが関係するわけではありません。
時間:
個人事業主であっても、ソーシャル メディア チームを持っていても、時間は貴重です。
指定された期間内で特定のソーシャル メディア マーケティング キャンペーンに費やされた時間を合計します。
スタッフは年間を通じて複数のプロジェクトに従事する可能性が高いため、スタッフの年収だけを使用しないでください。キャンペーンごとに行った投資を測定します。外部委託:
ランディング ページを作成するためにプロのコピーライターを雇いましたか。
あるいは、ステータス更新を外部委託している可能性もあります。
これらのコストは見落とされがちですが、遥かに重要なコストです。
コピーを自分で書いている場合、それは時間の投資としてカウントされています。広告費用:
プロモツイートを実行したり、Instagram の投稿を宣伝したりする場合は、その費用も追加してください。これは、広告予算を設定するときに追跡するので非常に簡単です。ツール
利用しているツールがあればそれをカウントしてください。
ソーシャルメディア ROI = {(収益 – コスト) / コスト}x 100
ソーシャル チャネルごとの収益とコストをセグメント化することで、各ソーシャル ネットワークの具体的な ROI を把握できます。次に、上記と同じ式を使用してチャネルごとの計算を行います。数字を確認した後、どのソーシャル プラットフォームが自社にとって最も効果的かを判断し、それに焦点を当てることができます。
マイナスの ROI (Return on Investment)をもたらしているソーシャル ネットワークやキャンペーンについては、支出を減らして調整するか、キャンペーンを微調整することです。
ソーシャル ROI を向上させる
投稿頻度を最適化する
ソーシャル フィードは毎秒更新されるため、新しい投稿の海の中でコンテンツが簡単に埋もれてしまいます。
ターゲット視聴者はコンテンツを見ることはおろか、コンテンツに関与することもありません。エンゲージメントがなければ、ソーシャル メディアへの投資から利益が得られないことと同じです。
したがって、可視性を高めるために新しいコンテンツを定期的に投稿する必要があります。
理想的には、適切な視聴者にコンテンツを届けるために、1 日に複数回投稿する必要があります。
ソーシャルメディアにどのくらいの頻度で投稿すればよいかはわかりません。
業界平均では 1 日あたり 11 件もの投稿があると言われています。
これらの業界の規範だけに固執しないでください。さまざまな投稿頻度をテストして、最適な投稿頻度を確認することをお勧めします。
投稿頻度を高めることは、ソーシャル メディア アルゴリズムに役立つだけではありません。
それはアクティブであり、フォローする価値があることを視聴者に示すことができます。
隔週でツイートするだけのブランドをフォローしたい人はいません。
エンゲージメント指標を改善する
エンゲージメントはコンバージョン活動への入り口です。
商品プロモーションの投稿に興味を持った人は、単にスクロールして通り過ぎた人よりも製品に興味を示す可能性が高くなります。
商品をよく見て、リンクをクリックし、最終的に商品を購入するかもしれません。
ソーシャル メディアの ROI を向上させたい場合は、エンゲージメント指標を向上させる必要があります。ソーシャル メディアへの参加を促進します。
適切なタイミングでの投稿、目を引くビジュアルの使用、魅力的なコピーの作成などです。
最も重要なのは、視聴者の共感を呼ぶコンテンツを作成していることを確認することです。
ソーシャル データをマイニングする
ソーシャル メディアの ROI の測定は、基本的には指標によって決まります。Google Analytics だけでなく、ソーシャル ダッシュボードをよく見てパフォーマンスを理解することです。
どのタイプのコンテンツが最も高いパフォーマンスを示していますか
エンゲージメントが最も高まるのはいつか
メッセージのタグ付けなどの機能を使用して、 特定のキャンペーン内のすべてのメッセージをグループ化することがポイントです。
さまざまなキャンペーン間のパフォーマンスを比較対照することができます。
視聴者とつながっているものとそうでないものを正確に特定し、それに応じてキャンペーン計画を調整することができます。
テスト キャンペーンを実行する
注意しないとすぐに予算を使い果たす可能性がある インスタグラム のような有料広告の場合に特に重要です。
ソーシャルコマースを活用する
ソーシャル上で製品をリサーチすることと、実際に購入することとの間のギャップをシームレスに埋めるのに役立ちと言われています。
実際の行動はどうなのでしょうか。日本では確認できていません。(残念)