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Happyの循環を作りたい

私のかなえたい夢は一つではありません。前回下記の夢を書いたのですが、今回はまた別の夢を♪夢はいくつあっても良いですよね。

私のかなえたい夢は旅館やホテルでの接遇研修を行うことです。
この夢を抱くようになったのは、私がホテルに泊まった際に感じたある経験がきっかけでした。宿泊した施設やお料理はとても素晴らしかったのですが、接客にどこか "もったいない" と感じる部分があったのです。ホスピタリティ溢れる接客であれば、お客様はさらに気持ちよく滞在を楽しめるのになと感じました。

お客様の満足度が高くなれば、自然とスタッフに「ありがとう」や「とても楽しかったよ」など感謝の言葉が出て、それを聞いたスタッフも嬉しくなると思うのです。そして、スタッフの働く喜びや誇りに繋がり、結果としてホテル全体にHappyの循環が生まれるのではないかと考えました。
この経験から接遇研修をしてみんながHappyになるお手伝いがしたいなと思うようになったのです。

客室乗務員としての経験

私は以前、客室乗務員として働いていました。客室乗務員の仕事は、お客様に安全で快適な空間を提供するだけでなく、細やかな気遣いや的確な対応が求められます。お客様がどのような気持ちで過ごしているのかを察し、お客様に寄り添ったご提案をしていく。この姿勢は接客業全般に通じるものだと感じています。客室乗務員時代に接遇やビジネスマナーについて学んだため、接遇研修で活かしていきたいと思っています。

ビジネスマナー講師としての現在

現在、私は専門学校でビジネスマナーの講師をしています。ここでは社会に出る準備をしている学生たちに、敬語の使い方や名刺交換の方法、ビジネスメールの書き方など、実践的なマナーを教えています。マナーとは単に形式を守るだけではなく、相手に敬意を示し、気持ちよくコミュニケーションを取るための大切な手段であるということを伝えています。
この講師としての経験も、私の夢を実現するための強力な武器になると考えています。学生たちに教える中で培った指導力や、実際の現場で役立つノウハウは、接遇研修の場でも応用できるはずです。

イメージコンサルタントとしての視点

講師の仕事もしていますが、私のメインはイメージコンサルタントとしての仕事。イメージコンサルティングではお客様のなりたいイメージや好きなテイストのファッションを伺い、お客様のなりたいイメージ、好きなもの、似合うものを掛け合わせたファッションやメイクのご提案をしています。ファッションやメイクを変え、より良い未来を作るお手伝いをしているのです。外見が変わると自分の自信に繋がり、その自信が行動に表れる。こんな体験を多くの方にしていただいています。

このイメージコンサルタントとしての視点を、旅館やホテルの接遇に応用したいと思っています。たとえば、スタッフの制服の着こなしや身だしなみ、表情や立ち居振る舞いを指導することで、よりプロフェッショナルな印象を与えることができます。そして、それだけではなく、接客の仕方や言葉遣いについてもアドバイスをすることで、お客様が安心し、快適に過ごせる空間作りをサポートしたいのです。

Happyの循環を生む

私が目指すのは、単なる接遇研修ではありません。お客様もスタッフも、双方が幸せになるような環境を作り出すことです。そのためには、外見やマナーだけでなく、働く人たち自身が誇りを持ち、やりがいを感じられる仕組みが必要だと思います。研修を通して、接遇の技術だけでなく、仕事の意義や自分自身の価値を再発見してもらえるような内容を提供していきたいと考えています。

接遇が変われば、その場所を訪れるお客様の心に喜びが生まれます。その喜びがまた新たなエネルギーとなり、働く人たちにも伝わっていく。そして、働く人たちが笑顔でいたら、またお客様もHappyになる。これが、私が描く「Happyの循環」の形です。この「Happyの循環」を作ることができるよう2025年は進んでいきたいと思います。

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みくつぶ / イメージコンサルタント
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