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発達障害と勉強

発達障害(ADHD)+境界知能の息子に

①勉強する習慣を身につけてほしい
②学校での遅れをカバーしてほしい

そんな安易な気持ちで個別指導塾に通い始めた。

子どもチャレンジやスマイルゼミ等の

自宅で自分でやる系の勉強は
ことごとく失敗

家には誘惑がいっぱいあるし、

やってもやらなくても
タブレットはお咎めない

それならば塾へ!!と考えてのことでした。

個別指導だから分からない所は個別にフォローしてくれる


そもそも中学受験したいとか、
いい学校に通いたいとかじゃなくて、

そんな高い目標はなく、

そもそも通い始めた理由が学習習慣の定着と
学校の勉強をカバーするのが目的なので

何をもってゴールとするのか😩

どれだけ塾に課金したらいいのか

考えだしたらワケがわからなくなりました。

当然のように春季講習、夏期講習、冬季講習も
勧められ、

その理由が「塾の学習中にわからない所があると手が止まり、進み具合がゆっくりなため、教科書が進んでおらず、その遅れをカバーするための追加講習をしなければ今の学年の講義が終わらない」

というもの。


息子に言わせれば、学校で習った所を
塾でやるから同じ問題をやっているだけとのこと。


つまり復習をするために塾に通い、

毎回塾のあとには保護者に通知が届いて
「よく理解できています」って通知が届くんですよね。


つまり、学校の授業はわかっている?

それだと通う意味があるのかないのか😰


夏休み冬休みもほぼ塾通いで消え、

家族で旅行にも行けない。


家族の時間を犠牲にしてまで勉強をする意味とは?

考えすぎて分からない🤷




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