発達障害と勉強
発達障害(ADHD)+境界知能の息子に
①勉強する習慣を身につけてほしい
②学校での遅れをカバーしてほしい
そんな安易な気持ちで個別指導塾に通い始めた。
子どもチャレンジやスマイルゼミ等の
自宅で自分でやる系の勉強は
ことごとく失敗
家には誘惑がいっぱいあるし、
やってもやらなくても
タブレットはお咎めない
それならば塾へ!!と考えてのことでした。
個別指導だから分からない所は個別にフォローしてくれる
そもそも中学受験したいとか、
いい学校に通いたいとかじゃなくて、
そんな高い目標はなく、
そもそも通い始めた理由が学習習慣の定着と
学校の勉強をカバーするのが目的なので
何をもってゴールとするのか😩
どれだけ塾に課金したらいいのか
考えだしたらワケがわからなくなりました。
当然のように春季講習、夏期講習、冬季講習も
勧められ、
その理由が「塾の学習中にわからない所があると手が止まり、進み具合がゆっくりなため、教科書が進んでおらず、その遅れをカバーするための追加講習をしなければ今の学年の講義が終わらない」
というもの。
息子に言わせれば、学校で習った所を
塾でやるから同じ問題をやっているだけとのこと。
つまり復習をするために塾に通い、
毎回塾のあとには保護者に通知が届いて
「よく理解できています」って通知が届くんですよね。
つまり、学校の授業はわかっている?
それだと通う意味があるのかないのか😰
夏休み冬休みもほぼ塾通いで消え、
家族で旅行にも行けない。
家族の時間を犠牲にしてまで勉強をする意味とは?
考えすぎて分からない🤷