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えっちな定期ゲーが作りたい

はじめに

『アド"定期ゲ"ベントカレンダー2024』に寄稿させて頂いた記事になります、みんなの奴も見てみてね。
えっちな定期ゲーとは、R18コンテンツがゲーム内の設定や要素として含まれる定期更新ゲームの事を当記事では指します。
そのためこの記事は一応18歳未満の方の閲覧はご遠慮頂けますよう、よろしくお願いします。


書いている人

雨宮さんと言います、主に定期更新ゲームに参加していたり、物凄く不定期にSSを書くこともあります。
エロ創作が大好きです

↓ここからメイン記事↓
えっちな定期ゲーが作りたい

9月某日、wdrbさん制作のとても面白い短期サバイバルゲームことシマナガサレ(超面白かったです、ありがとうございます)をプレイしていた雨宮さんは、数年ぶりのR18可レギュレーションでのPCやRPをこれでもかと書きまくって大変充実していました。
その時ふと頭の中に思い付いてしまった事があったのです。

『えっちな定期更新ゲームがあったらいいのに……作るか……

この雨宮さんという生き物は、計画性とか具体的な手段とかは全く分からないくせに突然意味の分からない行動力を発揮する事があります。
ちなみにこの時点での雨宮さんのステータスは

・プログラミング知識:なし
・データベース知識:なし
・パソコンの扱い:動画見たりsteamしたりOfficeソフト使う事がある程度

この状態から定期更新ゲームを作ろうと思い至って作り始めたのです、改めて振り返ってみると無謀もいいところだと思います。
しかしえっちな定期更新ゲームが欲しかったんです、コレはもうどうしようもない真理であり、欲求であり、ニーズだと思っています。
私のいつも見ているタイムラインだと頻繁によその子のえっちな創作談義やシチュに関する話が散見されますし、自キャラのえっちシチュやエロゲー妄想なんかは考えたことのある人もいるのではないでしょうか?
……つまり需要は必ずあるはずなのです。なのに存在しないなら誰かが作るしかない、そう思った時には行動し始めていたのでした。

具体的には何をしたらいいんだろう

とにかく文字入力をしてテキストを書く事しか創作活動だと殆どやった事のない雨宮さんだったので、まず定期更新ゲームを作るとして何が必要なのかが全く分かっていませんでした。
なんとなく『html……って物が必要らしいな……?』程度のガバガバっぷりです、あるのはエロに対する気合とやる気だけ。
というわけで、一念発起してから約2.5ヶ月経過した時点で、どうやら定期更新ゲームを作るのに必要そうだと分かった要素、モノをリストアップしてみました。

  • HPを作る知識

  • cssやhtmlの知識、phpでページを構成する方法(??)

  • サーバーのレンタルや管理(これはまだ分かる)

  • データベースの管理と知識(????)

  • FTP(??????)

  • セキュリティに関する知識(まだ辛うじて分か

…………。
想像以上に、私の知らない様々な要素がブラウザ上でゲームを遊べるための状態にするには必要だという事が分かりました、分からされました。
ゲーム自体でも

  • トップページ

  • 登録ページ(とその情報管理)

  • ログイン、ログアウト(とその情報管理)

  • 各種チャットなど交流ページ(とその以下略)

  • ゲーム部分の制作

  • ゲーム内のテキスト書き込み(正直この部分しか考えてなかった)

  • 各種ゲーム内のデータ向けテキスト

  • ルールページ、各種規約の決定

  • ユーザーへの告知

  • サーバーの管理と開催期間中の運営諸々

  • ページそのもののレイアウトとゲームに合うデザイン、素材などの選定とそれを組み立てるためのCSSと……

えっ定期ゲー作ってる人たちってこんなに膨大な頭おかしい分量の労力を割いて無料でゲーム公開して遊ばせてくれてるの……?
思い知らされました、もうこれから定期ゲーム作ってくださってる作者さんの方に足を向けて眠れません。いつも面白いゲームを作ってくれて本当にありがとうございます。


それはそれとして、えっちなゲームは作りたい。
煩悩と欲望の強さの大切さが分かります、大事なのは勢いです。勢いが燃えているうちはどれだけ非効率的だろうがペースが遅かろうが、確実に何かを作る学びとクリエイトが出来ています。
むしろ文字を書いて文章を作るという作業自体は幾らでも今までも含めてやれていた分野だったので、それ以外の領域を熱量が高いうちに取り掛かれたのは幸運だったかもしれません。

大切なのは、やる気と熱量!!!
こういうの作ってみたいと思ったら、意外といきなり白紙のキャンパスに筆を叩きつけてみるのもいいかもしれないと思った2024年の残暑の話でした。

具体的なゲーム制作の話

そんなモノないです。
ゲーム部分やデータベースの知識は、気に掛けてくださった知り合いが沢山サポートしてくださりながらどうにか勉強しているレベルですし、
偉大なる先人が作ってくださった定期更新ゲーム用テンプレートデザインをお借りして基礎部分は作らせて頂いているので、私が担当しているのはケーキ作りで言うと上に乗せる苺や砂糖菓子の位置を決めるくらいです。
もちろんそれがケーキの見栄えを決める要素のひとつでもあるのは間違いないですが、私が今回の記事で伝えたい事は主に3つです。

  1. 定期ゲーを作るのってプログラミングやデータベースの知識がめちゃくちゃ必要!

  2. そんなゲームを無料で遊ばせてくれてる運営さんって本当にありがたい存在だから沢山、沢山感謝して遊ぼう!

  3. それはそれとして知識がなくてもやる気があるなら何事も取り敢えず調べて触ってみるのはアリ! 熱量と行動力は正義!

……という話を結論として話を締め括ろうと思います。最後まで読んでくださりありがとうございます。
えっちな創作談義だと思いました? そんなのいつもやってるからわざわざ纏めて話すような事でもないですし……需要があればえっちなコンテンツに尖らせた話もまた後日書くかもしれません。

おまけ

実際にこういうゲームを作ろうとしている、というサイトがようやくティザーページですが形になりました(現在PCでの閲覧のみ対応している状態です)

Live Death Challengeという探索型定期更新ゲーム、現在誠意製作中……!
世界観と雰囲気だけでも見て頂けると幸いです、近いうちにえっちな部分もちゃんと公開できるように頑張ります。

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