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カラコン「eeze」 誕生の想い ~毎日使いたいオーガニックコスメのようなカラコンを~


カラーコンタクト「eeze (イーズ)」は、オーガニックコスメをイメージしてつくられたカラコンです。

多くの人に手にとってもらえますように。

まだまだカラコンを使っていない人は多い

カラコンは、世代や地域にもよりますが、まだまだ当たり前のものにはなっていません。

この記事を書くことを機に、あらためてカラコン使用率について調べてみました。
調査メディアによってばらつきがあるのですが、LIPS が2024年に出している報告によると、10代で約50%、20代・30代で約60%、40代で40%という結果がでていました。

もちろん、学校や職場のルールでNGの場合もあるとは思いますが、休みの日などにでも、もっと手に取ってもらえたらうれしいなと思うのです。

出展:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000116.000018721.html

「コスメは毎日使う。」と同じでありたい。

外出をするとき、ほとんどの女性が、ファンデーションをぬったり、リップを使ったりしますよね。

「コスメと同じくらい、カラコンも当たり前に毎日使ってもらえたらいいのに。」

eeze はそんな想いからはじまったカラコンです。
ワンデーではなくマンスリーなのも、お財布に負担少なく使ってもらいやすいから。

カラコンが流通しはじめたばかりの当時は、カラコン=ギャルアイテム、という印象のものでしたが、現代のカラコンは、ナチュラルなデザインも多く、当時のカラコンとは大きく違うものになりました。
また安全性においても、通常のコンタクトレンズと同じく、高度医療機器としての厳しい認証が必須となっているので、安心して使っていただけます。

視力矯正のために通常のコンタクトレンズを使用している人は世の中にたくさんいます。
そんな方々にとっては、毎日の習慣の中でカラコンに置き換えるだけのはず。それでも手に取っていない人には「ちょっと派手な子が使うもの(ギャルアイテムを使ってると思われたくないからバレたくない、使うのははずかしい)」「カラコンは目に悪い」といった印象があるからでしょう。

eezeがそんなイメージを払拭する一つのきっかけにもなれたら。とも考えているのです。

コンセプト:「今日の私、ちょっといい」が毎日つづく。

「今日の私、ちょっといい」が毎日つづく。
いつものアイメイクがワンランクあがるように
自分だけがしっている、こっそりきれいな瞳へ

これが、eeze のコンセプトです。

なんか今日の化粧ノリいいな、まつ毛の形がキレイにできたな、アイラインが上手にかけたな。
誰しもそんな日がありますよね。
自分から言わないと気づいてもらえないような違いでも、そんな日はちょっと嬉しかったりします。

eezeは、大変身できるカラコンではなく、
そんな「ちょっといい私」が毎日続くことをイメージして作られました。

 

自然に溶け込むオーガニックカラコン

ブランドとして大事にしたのが、「まるでオーガニックコスメのようなカラコン。」でした。

コスメ市場も、「〇〇フリー」など肌へのやさしさが注目されるようになりました。
アレルギー体質の人も増え、ノンケミカル、無添加、アルコールフリー、パラベンフリー、など、よりナチュラルなものを選ぶ人も多くなり、そこには、毎日使うための安心感があるのだろうと思います。

カラコンでも、そんな表現できないか、というところから
「本来の瞳になじむ、溶け込むような美しさ」を表し、自然の一部のようなデザインでつくりました。

これまでのカラコンにはない、オーガニックコスメのショップにも並ぶような雰囲気を意識しています。

 

eeze の名前について = 心地よさ 

eezeは英語の「ease」から連想した言葉です。
ease = 安心、ゆったりしていること、 といった意味があります。

“e” を重ねることで、目が二つならんでいるような、文字列としてかわいく、覚えてもらいやすいようにしました。

また、「イーズ」は響きとしてもやわらかく、落ち着いた印象のある言葉です。
普段からカラコンを使っている方にも、そうでない方にとっても、安心感をもってもらいたいと思っています。

カラーバリエーション 4種類

eeze のカラーは4種類。名前の由来についても、ちょっと語らせてください。

 

◆ Organic Nuts (オーガニックナッツ)
1番ベーシックなブラウンカラー。
自然で、もともとの瞳がきれいな人のように見せてくれます。
くすんだ色が無理のない垢抜け感を演出。

→ナッツといえばコロッと小さくてかわいい、そして美容の味方でもあるヘルシーな食べ物。オーガニックをつけてeezeのブランドテーマと重ねることでベーシック感を出しました。


 

◆ Hyggelig Gray(ヒュゲリグレー)
人気のグレーカラー。
落ち着いたオシャレ感をつくりだすレンズ。
クセになるちゅるんなグレーです。

→ヒュゲリというのは、北欧の言葉で「心地よい」という意味。近年は北欧インテリアなどでも使われていて、耳に残る素敵な表現だとおもい、名前にいれました。

 

◆Little Bouquet(リトルブーケ)
レンズの中に散りばめたピンクが、アクセントに。
小さな花束をイメージしたデザイン。
立体感がある、うるっとかわいらしい瞳に。

→ブーケは、ギフトやウェディングなどを連想する、ちょっと特別感のある言葉です。大切さや丁寧さ、幸福感も伝わるネーミングにしました。

 

◆ Olive Tea (オリーブティー)
強すぎないオリーブカラー。
裸眼風の色素薄い瞳がつくれる。
ほんのりハーフな雰囲気で垢抜け感が絶妙です。

→ 数あるカラコンでも一定の人気がある、オリーブ。カラコンの種類によってはグリーンが強めのものもありますが、eezeはあくまでナチュラルに。オリーブティーとすることでハーブや紅茶のやさしいイメージを加えました。

 

全体を通じて、ナチュラルな雰囲気を感じてもらえるカラーネームに。
どのレンズも、本来の瞳を、よりちょっと美しく、よりちょっと印象的にしてくれるカラーです。

さいごに

ナチュラルカラコン好きの方に、そして、カラコン初心者の方にもおすすめしたい、eeze。しっかり盛りたい、がっつりと目を大きく見せたい、という人にとっては、もしかしたら物足りなさもあるかもしれません。

学校やオフィスではバレたくない、自然ときれいに見せたい、そんなシーンには是非試してみてもらいたいです。多くの人に、手に取ってもらえますように。

eezeは、メーカー(株式会社mira) 直営 オンラインショップ Sophie & Branca で販売中です。