マガジンのカバー画像

サービスデザイン

6
運営しているクリエイター

#サービスデザイン

顧客中心の考え方を企業に導入する際の大きな障壁、乗り越えていくためには

顧客中心の考え方を企業に導入する際の大きな障壁、乗り越えていくためには

年始早々インフルになり(辛)早速noteの更新が滞っておりましたが・・・
HCDのイベントに参加してきたのでレポします!

HCD(資格の方)で文章書きまくっていたせいか、かしこまった文章で書く癖がついてしまい、note用に書き直してみたのですが勢いが消えてしまったのでそのままアップします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

デザイン思考の社内浸透率は5%との調査記事も

もっとみる
SDN Japan Chapter Meetup vol.7レポ!

SDN Japan Chapter Meetup vol.7レポ!

こんにちは!ミオです。
寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11/28に開催されたSDN Japan Chapter Meetup vol.7のレポをお届けします!弊社スタジオを会場として提供させて頂きました。

オープニングはウェルカムミュージックということでバイオリンで生演奏して頂いたり、KeynoteはBirgit Mager氏(Service Design Network

もっとみる
「デザイン学会2018年秋季大会」で学会デビューしました!

「デザイン学会2018年秋季大会」で学会デビューしました!

こんにちは!ミオです。
10/12(金)~14(日)福岡の九州大学で開催されたデザイン学会に参加して来ました。

今回は初の福岡、そして初めての学会発表になったのですがライオン様とのサービスデザインプロジェクトで共創設計から生まれた新しいツールの研究を発表して来ました。

大学の先生方からも複数質問を頂いたり、ポスター発表でもたくさんの方と意見交換ができ、デザイナーとしての大きな一歩を踏み出せた体

もっとみる
Xデザインフォーラムで体感した「自分ごと化」

Xデザインフォーラムで体感した「自分ごと化」

こんにちは!ミオです。
先日9/7に第5回Xデザインフォーラム@千葉工業大学に参加してきました。

前回の記事からずいぶん空いちゃったし、ネタは鮮度が大切!と言いつつこのタイミングになって反省してます。
文章をうまく書こうとしないという記事を読みましたが、今後はいい事言おうとしないで感じたことを素直にスピーディに書いていこうと思います。はい。

さて、Xデザインフォーラムレポですが、我々は「Xデ」

もっとみる

新しいメンバーが「自分ごと化」するために

はじめまして。こんにちは。ミオです!

企業でクライアントとサービスデザインを行っているワークショップデザイナーです。デザインを行っていく上で気づいたことをメインに記事を書いていこうと思います。

アイデアを実現するにあたり、既存の事業部と連携したり、違うチームのメンバーがジョインすることがあると思います。

アイディエーションから参加していたメンバーはプロジェクトやサービスを一緒に創り上げている

もっとみる