【フリーランス】メリハリをつける。
個人事業主(フリーランス)になり、1年と少しが経ちました。
大学入学と上京、新卒での就職、異業界への転職、そして、会社員からフリーランス。
自分のいる場所が移ろうたび、スイッチを切り替えたり、考え方や生活習慣も変化させてきたりしたけれど、ようやくフリーランスにギアチェンジできたなという実感を持てたのは、つい最近のことです。
夏ころ、暮らしの中に仕事が侵食してくるという感覚があり困っていたのだけど、無事解決できたので、今回はその方法をご紹介できればと思います。
どなたかの「働く」のヒントになれば、嬉しいです。
仕事用スマホを持つ
フリーランスの友人におすすめされ、仕事用に楽天モバイルを契約してみました。これがとっても(特にメンタルヘルスに)よいです。
仕事で使用するアプリ、slack、各システム、LINE、電話番号など、仕事用としてプライベートと完全に切り分けました。仕事の確認をしたい時に仕事用スマホをチェックすれば良く、プライベートに急に仕事が食い込んでくることがない。
私が契約した際は機種代1円で、月々のお支払いは約1,000円。楽天モバイルから電話をかけると通話料が無料なので、地味にかかっていた通話料を抑えられています。
あとは、iPad(カフェでの作業用)のテザリング(Wi-Fi)としても重宝しています。Wi-Fiがない/不安定な場所で使用中。
ネット空間の(プライベート・仕事の)メリハリをつけられると、頭もパチッと切り替えられ、ストレスも減りました。
メールアドレスを仕事用にする
これは言わずもがなですが……。仕事用のGmailアドレスをつくり、仕事関連(取引先とのやりとり、資格関連のお知らせなど)はこちらでやりとりしています。
Googleのアカウントをプライベート用と分けることで、仕事するぞ!モードの時にメールチェックを一気にやっちゃえます。
ちなみに、Gmailの機能はそこまで使いこなせておらず。
基本的には、
● 既読・処理済みはアーカイブする
●大事な内容のものは★(星マーク)をつける
の2つの作業のみ行なっています。
メインの受信箱には「未読・これから処理予定」のメールのみが残るイメージ。
仕事部屋をつくる(整える)
今、自分の部屋を完全に仕事部屋として使用しています。
最近は、外での仕事(カフェで作業なども含め)と在宅の割合が半々くらい。格好は寝起きや寝る前の時もありますが、空間は「オフィス」にしています。
といっても本棚とPCデスクがあるくらいなのだけど。植物や花を飾ったり、アロマも常備したりしています。
まとめ
私個人は、早朝や夜遅く、土日に仕事しても苦ではないタイプです(仕事の合間によく寝るので)。でも、土日は絶対オフにしたい!スタイルがよい方もいらっしゃると思います。
また、プライベート用と仕事用の連絡ツールがごっちゃになるとストレスが溜まるタイプ(私)もいれば、まったく気にならないという方もいますよね。
時間、物理空間、ネット空間。自分が心地よいようにモードを切り替えられる仕組みを整えておくと、すこやかに働けそうですよね。
どなたかの参考になれば、嬉しいです。
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