「頭脳」の領域を探求し「得意なスキル」を見極める
頭脳の領域の探求では、自分の思考パターンや強み、弱みを理解し、それらを効果的に活用することに意識を向けましょう。
「頭脳」というと、「頭が良い、悪い」の二択に考えがちですが、それだけではなく、さまざまな分野での強みが存在します。
情報を集め、伝えるのが得意な人、コミュニケーションや言葉の扱いが得意な人、物事を整理整頓、管理するのが得意な人、マニュアル通りに作業をこなすのが得意な人、手先が器用で、緻密な作業が得意な人など、人それぞれ得意なことは異なります。
あなたは、どの分野に強みがあると思いますか?
例えば、説明書を読まなくても直感で操作や組み立てができる人は、「手先の器用さ」「記憶力」「直感」が強みと言えるでしょう。また、言葉を扱う能力でも、交渉に長けた人と、自分の意見を文章にして伝えるのが得意な人がいます。どちらの場合も、自然にできることが「頭脳の強み」なのです。
しかし、私たちは自分の強みを無意識のうちに使っているため、自覚していないことが多いのです。過去の経験を振り返り、無理なく結果を出せたことを思い出してみましょう。きっと、自分の得意分野が見えてくるはずです。
「好きなことを仕事に」という価値観が浸透している今、自分の強みを理解し、それに合った働き方を選ぶ人が増えています。もし、今の仕事に満足していないのであれば、自分の強みを活かせる仕事を探してみるのも良いかもしれません。
思考(左脳)は論理的な分析や計画的な行動を司り、感覚(右脳)は直感や創造性を司ります。どちらか一方に偏ると、仕事や生活に様々な問題が生じることがあります。例えば、常に論理的な思考を優先してしまうと、柔軟な対応が難しくなり、創造性が失われてしまうかもしれません。逆に、直感だけで行動してしまうと、計画性がなく、失敗してしまう可能性も。
理想的なのは、状況に応じて思考と感覚をバランスよく使い分けることです。新しいプロジェクトを始める際は目標を立てて計画を作成し(思考)、実行時にはひらめきや直感を活かして進めていく(感覚)という方法が考えられます。
乗り越えた困難や得た経験は、いずれ社会に貢献できるものになります。それを「伝える」こともまた、頭脳の領域が得意とするスキルです。ブログやSNS、動画配信、出版など、伝える方法はさまざまです。自分の経験や知識を発信することで、それはひとつの「財産」となり、他者にも価値を提供することができます。
あなたは、自分の「頭脳の強み」を活かして、どんなことをしたいですか?
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