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自分の世界観と共鳴する「奉仕と役割」

私たちは、自己成長によって、自分の経験や価値観に基づく「仕事」を果たしながら、社会と関わり合います。ですから、「自分の強みや経験を活かして社会に貢献したい」と考える人が、自分らしい働き方を見つけやすいと言えるでしょう。


ステップ1で「情熱の領域」を明確にした上で、ステップ2では「精神力」や「共感力」を育むことが大切です。なぜなら、働くことは、誰かのために何かをしたいという奉仕の精神と、他者への共感が根底にあるからです。自分の強みや興味関心に基づいた仕事を選ぶことで、より長く、いきがいを持って働き続けることができるはずです。


では、自分の強みや経験を活かして、どんな仕事を選ぶべきでしょうか。


例えば、学生時代に勉強が苦手で、それを教師や親に相談できなかった人がいたとしましょう。


その人が「理解する速さには個人差がある」と知り、自分のペースで学びを継続し、創意工夫によって成果を出せたとしたら、どうでしょうか。その経験を活かし、「わからない」が言える教育現場を作るために、教師になることもあれば、親の立場になった時、自分の子供に寄り添いながら、学ぶことの楽しさを伝えるかもしれません。この人物の活動が、同じような悩みを抱える人々にとっての、大きな希望やヒントとなり、知識の共有を深め、社会を豊かにすることにつながるでしょう。


この例で言えば、動機となる明確な目標は、「学ぶ楽しさを伝え、成果につなげるためのサポートをすること」で、具体的な行動は「教師として働くこと」です。自分の経験を社会で再現するあり方は、自分に不向きな仕事をするよりも、はるかに楽しく、創造性を発揮しやすいでしょう。


大切なのは、自分自身の経験をどう捉え、どう行動するかです。必ずしも、大規模な活動である必要はありません。身近な人々を助けたり、自分の得意なことを活かしたりするなど、小さなことから始めるといいでしょう。


他者への共感は、働くための原動力となります。他人の状況を想像し、その人のために何かしたいという気持ちは、私たちを成長させてくれるはずです。


あなたは過去に、どんな悩みを抱えていましたか? それを、どのように乗り越えましたか?自分の強みや興味関心に基づいて、何ができるかを考えてみましょう。



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