【レポ】2022年5月7日 奥井紫麻・中瀬智哉 ピアノリサイタル
2022.5.9
チケット購入から8か月。
当初の公演予定から5か月。
奥井紫麻 ・中瀬智哉 ピアノリサイタル
ピアノはスタインウェイ
昨年12月18日に延期になってしまったこの公演。
残念でTwitterに嘆きツイートを入れて自分を慰め…。
12月、奥井さんはショパンのスケルツォを弾く予定でした。
振替により変更になり、更に当日にも変更。
ショパンのロンドがドビュッシーの映像に。
奥井さんの前2公演の評判が良く、期待が倍増
テレビで放送されたモーツァルトのコンチェルトも素晴らしかったですね。
柔らかくも芯のある演奏は聴き応えがありました。
評判通り❗
細いのにあんな音を出せるんだな…と驚きでした。
先日のコンクールは残念な結果でしたが、あの時の演奏も素晴らしかったです。
さて。
中瀬智哉くん。
(後半に登場した奥井さんの話が先になってしまいました💦)
いよいよハーフサイズのリサイタルに登場。
地元の方たちが応援に駆けつけたというのが一目瞭然の会場。
ワイワイ、ガヤガヤ、公演の合間に溢れる楽しげな声。
演奏中も賑やかでした。
着信音やら話し声やら…明らかにクラシックコンサート慣れしてない皆様。
どうかお静かに💦
ホールの入り口には中瀬くんのお父様。
ご挨拶したりプレゼントを受け取ったり、お忙しそうでした。
お花もいっぱい💐💐💐
華やかでした。
さぁ、待ちに待ったリサイタル。
開演です。
ベートーヴェン「悲愴」
期待を上回る演奏にひたすら聴き入りました。
期待してなかったわけではないんです。
思ってた以上に素晴らしかったんです。
ガツンと来た感じ。
久しぶりな感覚。
終わってほしくないな。
まだまだ聴きたい。
プログラムの最初なのにもうそんなことを思ってしまう私。
バラード1番。
1月の演奏よりも熱を帯びてるような。
悲愴から続いての演奏だったから❓
リサイタルの流れに飲み込まれてるような。
この曲、中瀬くんが大事に弾き続けている曲。
またまだ深化するのでは?
いや、させて欲しい。
これから先も聴き続けたい。
深化の先を見たい。
何処で❓
浜松❓
ワルシャワ❓
それとも…❓
スペイン狂詩曲。
色んな方の演奏を聴き比べてみると、奏者によって全然違う。
中瀬くんの演奏は、私がこれまで聴いたことのない音が聴こえたように思いました。
新鮮🌟
こんなふうに弾くんだ…。
聴いたことのない曲を聴いたみたい。
中瀬くんにしか弾けない、彼の演奏でした。
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ピアニストによる弾き方の違いが分かりやすい曲、というとバラード1番もですよね。
ショパンコンクール予備予選では、これは好み、これは嫌い、と勝手に独自判定してました(すみません)
中瀬くんの演奏はもちろん好き💕の方です。
ちなみに、2020年のピティナコンペティション。
この時のショパン「エチュード10-1」がとっても好きです。
話戻します。
全ての演奏が終わってステージ前方に立つ中瀬くん。
膝元が汗でキラキラ🌟光り輝いていました。
アンコールはノクターン20番遺作。
最初の和音でドキッ。
え、これ❓
この曲を持ってくるの❓
アンコールへのワクワクがドキドキに変わり。
心拍数上がったままで美しい演奏に泣かされ。
放心状態のまま迎えた最高のエンディング。
客席をゆっくりと見回し、爽やかな笑顔を振り撒く中瀬くん。
地元での公演、お疲れさまでした。
素晴らしい演奏でした❗
次のリサイタルが早くも楽しみで仕方ありません😊
ブラボー🎉
次の公演予定はコチラ
1月には読響とラフマニノフ2番を弾きます。
山田和樹さんの指揮。
大抜擢です。
富山と福井、2公演です。
(インスタグラムからの記事を少し変えて掲載しました。)