【VRChat】アバターを浮かせる
地面に埋まっているアバターを浮かせる方法です。お使いのアバターの構造によっては対応できない場合もあります。
fbxモデルのボーン構造を書き換えるので、作業前には必ずバックアップを取ってください。
この記事で使用したUnityのバージョンは2019.4.31f1です。
Unityを起動します。
Unityの画面のレイアウトは右上の Layout▼ から変更でき、この手引きでは 2 by 3 のレイアウトを使用しています。
①浮かせたいアバター名をクリックし、
②InspectorウィンドウのAnimatorコンポーネントのAvatar欄をクリックし、
③大元のfbxモデルを見つけてください。
見つけたfbxモデルはCtrl+Dキーで複製して、名前を分かりやすいものに変えておきます。
①名前を変えたfbxモデルをクリックし、②InspectorウィンドウのRigをクリックし、
③Configure...をクリックします。
ダイアログが出てきてセーブを促されたらセーブをしておきます。
このような画面に遷移したら、一番上にあるHipsの欄をクリックします。
①下にスクロールし、
②PositionのYの欄に浮かせたい分の数値を足します。(アバターのスケールが1のとき、0.1=10cm)
③Doneをクリックします。ダイアログが出てきたらApplyをクリックします。
元の画面に遷移したらHierarchyウィンドウの一番上の▸マークをクリックしてシーンを展開し、アバター名をクリックします。
Assets内の、名前を変えたfbxモデル内にある「〇〇Avatar」を、InspectorにあるAnimatorのAvatar欄目掛けて、ドラッグ&ドロップします。
VRCにアップロードして、高さを適宜調整してみてください。
目線の高さにも影響するため、View Positionの数値も調節してください。
アバターを浮かせることができました。
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