【VRChat】アバターを浮かせる

地面に埋まっているアバターを浮かせる方法です。お使いのアバターの構造によっては対応できない場合もあります。

fbxモデルのボーン構造を書き換えるので、作業前には必ずバックアップを取ってください。


この記事で使用したUnityのバージョンは2019.4.31f1です。

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Unityを起動します。

Unityの画面のレイアウトは右上の Layout▼ から変更でき、この手引きでは 2 by 3 のレイアウトを使用しています。


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①浮かせたいアバター名をクリックし、

②InspectorウィンドウのAnimatorコンポーネントのAvatar欄をクリックし、

③大元のfbxモデルを見つけてください。


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見つけたfbxモデルはCtrl+Dキーで複製して、名前を分かりやすいものに変えておきます。


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①名前を変えたfbxモデルをクリックし、②InspectorウィンドウのRigをクリックし、

③Configure...をクリックします。

ダイアログが出てきてセーブを促されたらセーブをしておきます。


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このような画面に遷移したら、一番上にあるHipsの欄をクリックします。


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①下にスクロールし、

②PositionのYの欄に浮かせたい分の数値を足します。(アバターのスケールが1のとき、0.1=10cm)

③Doneをクリックします。ダイアログが出てきたらApplyをクリックします。


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元の画面に遷移したらHierarchyウィンドウの一番上の▸マークをクリックしてシーンを展開し、アバター名をクリックします。


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Assets内の、名前を変えたfbxモデル内にある「〇〇Avatar」を、InspectorにあるAnimatorのAvatar欄目掛けて、ドラッグ&ドロップします。


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VRCにアップロードして、高さを適宜調整してみてください。

目線の高さにも影響するため、View Positionの数値も調節してください。


アバターを浮かせることができました。

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