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【VRChat】ワールドのポイントライトに照らされるとUTS2のシェーディングがリアルなことになるのを直す

この記事を書いた時のユニティちゃんトゥーンシェーダーのバージョン:Ver.2.0.7

▲こんな

▼こうする

UTS2のInspector

①【Basic Lookdevs:Shading Step and Feather Settings】

BaseColor Stepの値をメモ 図では0.2

 ここは1影の出かたを決める項目なので、あらかじめ任意の値を設定しておく 1影設定しないならデフォ値の0.5のままでいい

②・Additional Settings

Step Offset for PointLightsに、①の値と足して0になる値を入力 図では-0.2

 …BaseColor Stepの値が0.5ならStep Offset for PointLightsを-0.5に

 …BaseColor Stepの値が0.2ならStep Offset for PointLightsを-0.2にみたいな

 ちなみにStep Offset for PointLightsに入力できる最小値は-0.5

その下のPointLights Hi-Cut Filterは[Active]にしておくこと

▲懐中電灯で照らされた顔じゃなくなったー!

ちなみに 暗っら! ってなったら一番下の

【Environmental Lighting Contributions Setups】のUnlit Intensityの値を高くする 図では3.5

デフォ値は1なので照明が暗いワールドとか行くと闇と同化する

おわり

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