【VRChat】ワールドのポイントライトに照らされるとUTS2のシェーディングがリアルなことになるのを直す
この記事を書いた時のユニティちゃんトゥーンシェーダーのバージョン:Ver.2.0.7
▲こんな
▼こうする
UTS2のInspector
①【Basic Lookdevs:Shading Step and Feather Settings】
BaseColor Stepの値をメモ 図では0.2
ここは1影の出かたを決める項目なので、あらかじめ任意の値を設定しておく 1影設定しないならデフォ値の0.5のままでいい
②・Additional Settings
Step Offset for PointLightsに、①の値と足して0になる値を入力 図では-0.2
…BaseColor Stepの値が0.5ならStep Offset for PointLightsを-0.5に
…BaseColor Stepの値が0.2ならStep Offset for PointLightsを-0.2にみたいな
ちなみにStep Offset for PointLightsに入力できる最小値は-0.5
その下のPointLights Hi-Cut Filterは[Active]にしておくこと
▲懐中電灯で照らされた顔じゃなくなったー!
ちなみに 暗っら! ってなったら一番下の
【Environmental Lighting Contributions Setups】のUnlit Intensityの値を高くする 図では3.5
デフォ値は1なので照明が暗いワールドとか行くと闇と同化する
おわり