記事一覧
【VRChat】MD_Item_OnOffについて
私Minuet_DollがBOOTHで販売しているアバターの中には
エクスプレッションメニューで追加アイテムを出し入れできる「MD_Item_OnOff」というギミックを搭載していることがあります。
この記事ではアバターにアイテムを追加する方法を記載しています。
画像の用意が間に合っておらず、一部テキストのみの記載となっております。画像の追加は少々お待ちください。
この記事で使用したUnityの
【VRChat】アバターのハンドサインを別のハンドサインに変更する
アバターに設定されているハンドサインを別のハンドサインに変更する方法です。ハンドサイン用のAnimationは用意されているものとします。(Animationの作り方はこの記事では紹介していません。)
お使いのアバターの構造や、VRChatの将来的な仕様変更によっては対応できない場合もあります。
アバターのAnimatorを書き換えるので、作業前には必ずバックアップを取ってください。
この記
【VRChat】長い爪の貫通対策
手を握った際に長い爪が手のひらを貫通しないように対策する方法です。Indexコントローラーをご使用の方など、ジェスチャーアニメーションで対策できない場合を想定しており、強制的に指の第一関節を曲がらなくします。
お使いのアバターの構造によっては対応できない場合もあります。
fbxモデルのボーン構造を書き換えるので、作業前には必ずバックアップを取ってください。
この記事で使用したUnityのバー
【VRChat】アバターを浮かせる
地面に埋まっているアバターを浮かせる方法です。お使いのアバターの構造によっては対応できない場合もあります。
fbxモデルのボーン構造を書き換えるので、作業前には必ずバックアップを取ってください。
この記事で使用したUnityのバージョンは2019.4.31f1です。
Unityを起動します。
Unityの画面のレイアウトは右上の Layout▼ から変更でき、この手引きでは 2 by 3
【VRChat】アバターを頭だけにする
着せ替え改変に備えてアバターを頭だけにする方法です。お使いのアバターの構造によっては対応できない場合もあります。
この記事のやり方では首から下に設定されているダイナミックボーン、ダイナミックボーンコライダーの設定を引き継ぐことができません。ご了承ください。
この記事で使用したUnityのバージョンは2018.4.20f1です。
このページで必要なものツール● MeshDeleterWithT
【VRChat】VRChatやUnityのアップデートの影響で従来通りアップロードできなくなった場合
私の作品をご購入くださった方でご不明な点がある場合は、ご購入いただいたアカウントからBOOTHのメッセージでお問合せくださいませ。
ただしお問合せの内容によってはサポート対象外の場合がございます。
VCCって何?(2023/02/27記載)これまではUnity Hubから該当のUnityプロジェクトを起ち上げたり、直接Unityプロジェクトを起ち上げてアバターやワールドをアップロードしていたまし
【VRChat】モデリングツールを介さず、普段使いのアバターにVRoidの服を着せる方法その4 仕上げ編(最終回)
⇒ その1 下準備編 はこちら
⇒ その2 変換編 はこちら
⇒ その3 合体編 はこちら
このページで新たに必要なもの 後述
今回で最終回となります。
この記事では、蜷川加乃様のブランドChocolat Rubanさんの「ナイトメアコーデセット」を使用させていただきました。ありがとうございます!
◆ナイトメアコーデセット◆【VRoid用テクスチャセット】 | Chocolat Rub
【VRChat】モデリングツールを介さず、普段使いのアバターにVRoidの服を着せる方法その3 合体編
⇒ その1 下準備編 はこちら
⇒ その2 変換編 はこちら
このページで新たに必要なものツール● MeshDeleterWithTexture(無料DLあり。入手先は後述)
今回はVRoid衣装モデルを普段使いのアバターと合体させるところまで説明します。
この記事では、蜷川加乃様のブランドChocolat Rubanさんの「ナイトメアコーデセット」を使用させていただきました。ありがとうご
【VRChat】モデリングツールを介さず、普段使いのアバターにVRoidの服を着せる方法その2 変換編
⇒ その1 下準備編 はこちら
このページで必要なもの● Unity(バージョンはVRChat公式サイトを確認のこと)● VRoidStudio(最新でOK このページではベータ版 v0.7.4を使用しています)● お気に入りのVRoid用衣装テクスチャツール● UniVRM(無料。入手先は後述)● FBX Exporter(無料。入手先は後述)
このページでは、VRoidStudioから出力
【VRChat】モデリングツールを介さず、普段使いのアバターにVRoidの服を着せる方法その1 下準備編
普段使いしているアバターにVRoid用のお洋服を着せておしゃれを楽しみましょう!
このページで必要なもの● Unity(バージョンはVRChat公式サイトを確認のこと)● VRoidStudio(最新でOK このページではベータ版 v0.7.4を使用しています)● お絵かきソフト(テクスチャの色変更ができるもの このページではSAIを使用しています)↑必須↓任意● 画像やウィンドウを透明に表示し
【VRChat】メニューを開き何らかの操作をするとアバターのマテリアルの描画順がおかしくなる
現象:アバターを着用した瞬間はマテリアルの描画順がシェーダーのRender Queue由来になっているが、メニューを開き何らかの操作をすると(アバター選択時に左側に出るミニアバターを表示しているタイミングで?)、マテリアルの描画順がSubMeshのMaterial順序由来に切り替わってしまう。鏡・VRChatカメラにて視認可能。他人からは見えていないようです。
解決法:SubMeshのMater
【VRChat】アバターの目線の高さを調節するには?
アバターの一番上の階層に追加されたVRC_Avatar Descriptor(Script)内のView Positionの数値を変更する。
View Positionの位置に玉が出るので、参照しながら数値を変更する。
単位は1=1メートル。
アバターの体型によっては、VRChat上で着用した際に玉の位置が想定とズレることがあるので、アップロードを繰り返しながら調整すると良いです。
【VRChat】100均の材料でフルトラッキング用固定ベルトを作る
用意するもの
・ダイソーの「締付け調整可能サポーター足首用」×2
・ダイソーの「骨盤用サポーター」×1
・ダイソーの「ヘアーゴム(細)3本入り黒」×1
・はさみ
・千枚通し(細いドライバーとかでもいいかも)
作り方
①ヘアゴムを約15cmの長さに切ったものを9本作る。
②「締付け調整可能サポーター足首用」の上にトラッカーを置き、千枚通しで穴を開ける位置を確認する。(赤丸の位置)
【VRChat】ワールドのポイントライトに照らされるとUTS2のシェーディングがリアルなことになるのを直す
この記事を書いた時のユニティちゃんトゥーンシェーダーのバージョン:Ver.2.0.7
▲こんな
▼こうする
UTS2のInspector
①【Basic Lookdevs:Shading Step and Feather Settings】
BaseColor Stepの値をメモ 図では0.2
ここは1影の出かたを決める項目なので、あらかじめ任意の値を設定しておく 1影設定しないなら