見出し画像

#0072 舞う光の粒子パーティクル導入説明

BOOTHで販売中の商品【0072 舞う光の粒子パーティクル】の導入説明です。
商品:

デモムービー:

説明動画:



1.導入方法

1-1,必要ツールのインポートおよび事前準備

以下のツールを事前にインストールしてください
・Lura's Switch【SDK2/SDK3/VCC】

1-2,商品アセットのインポート

・0072_舞う光の粒子パーティクルアセットをインポートしてください

1-3,プレハブの設置

・prefab_onlyかwith_switchよりプレハブをヒエラルキーへドラック&ドロップする
 ->prefab_onlyはパーティクルのみのプレハブです

 ->with_switchはLuraスイッチにパーティクルが設定してあるプレハブです

1-4,位置の調整

・プレハブのボタンとパーティクルの位置を調整してください
 ->prefab_onlyの場合
  ○ パーティクル本体の位置を調整


 ->with_switchの場合
  ○ 全体の位置は、プレハブのトップで位置を調整してください
  ○ ボタンの位置のみ変更の場合

2.パーティクルの設定変更方法

2-1,パーティクルのサイズの変更方法

・プレハブ内の0072_dancing-light_tyXの、「開始時のサイズ」の値を変更することにより、サイズを変更できます。
(0に近いほど小さく、大きいほど大きくなります)

2-2,パーティクルの色の変更方法

・プレハブ内の0072_dancing-light_tyXの、「開始時の色」の値を変更するとパーティクルの速度を変更できます

2-3,パーティクルの出現範囲の変更方法

・プレハブ内の0072_dancing-light_tyXの、「形状」->「スケール」の値を変更するとパーティクルの放出される範囲が変更されます
デフォルトはX:30、Y:30、Z:16となっています。

2-4,パーティクルの移動速度の変更方法

・プレハブ内の0072_dancing-light_tyXの、「生存期間の速度」->「起動」の値を変更するとパーティクルの移動速度が変更されます
0に近いほど遅く、大きいほど早くなります。
デフォルトは0.03~-0.03となっています。

2-5,パーティクルの放出量の変更方法

・プレハブ内の0072_dancing-light_tyXの、「放出」->「時間ごとの率」の値を変更するとパーティクルの放出量が変更されます
0に近いほど少なく、大きいほど多くなります。
デフォルトは30となっています。

2-6,パーティクルのテクスチャーの変更方法

・TYPE7はテクスチャーを変更することで、
好きなアイコンをパーティクルにすることがきます。
プレハブ内の0072_dancing-light_ty7の、マテリアル0072_ty7_mainのマップのテクスチャを
Texturesフォルダ内のテクスチャで変更することで
パーティクルが変更されます。


いいなと思ったら応援しよう!