ビルボードは基本みたい Rendererの種類と内容 Billboard パーティクルが常にカメラの方を向きます。 Stretched Billboard パーティクルがカメラの方を向きつつ、速度に応じて引き伸ばされます。 Horizontal Billboard パーティクルが地面と平行に表示されます。 Vertical Billboard パーティクルがワールドのY軸方向に直立し、カメラの方を向きます。 Mesh パーティクルが2Dテクスチャではなく、
参考👇
Before 手順 ①CLIP STUDIOで髪型のPSDを使ってブロッキング ②グラデーションを作りたい髪のレイヤーを特定して透過でグラデーションレイヤを作る ③liltoonの詳細設定にして メインカラー2ndにグラデーションpngを入れる 透明度の数値 合成モード を選んで 焼き込み ④グラデーションのかかったテクスチャが完成
VirtualLens2のセットアップの前に対象アバターが以下の要件を満たしている必要がある VRCSDK 3.7.0 以降を使用してセットアップされている Modular Avatar 1.8.0 以降がプロジェクトにインポートされている Expression Parameters に8ビット以上の余裕があるインポートして https://vlens2.logilabo.dev/ja/docs/getting-started/setup-guide/ 導入方法
公式からanim配布 unityでの躍らせ方
回答:
マイクの文字起こし機能 「Voice2Chatbox」をクリック 翻訳機能 ①②③を設定する 詳しくは https://mzsoftware.notion.site/VRCT-Documents-be79b7a165f64442ad8f326d86c22246#84289bc3bfca4da79f7912a7e7c1b5f7
VCCからインストールするもの必須 ・Gesture Manager ・liltoon ・Modular Avatar VCCからインストールするもの軽量化 ・Anatawa12's AvatarOptimizer ・Anatawa12's gists pack(unity上でavatarのランクを確認できる) unityのwindowの 再生を押すとActualPerformanceWindowが確認できる ポリゴン削減対策用のアセット Mantis LOD Edit
参考サイト https://x.com/BanMars_/status/1651748663272816640?s=20
めちゃくちゃかわいい衣装なんですが スカートがふわふわなので中が見えすぎてしまう…. 対策:スカートのふわふわ数値を変更して重力を少し強めました
必要な物 ・Unity ・VRChatで使っているAvatar ・MotionPlayer(ツール) ¥ 300 【ModularAvatar版】ファイルを差し替えるだけの簡単導入『MotionPlayer』 - こげ丸のお店 - BOOTH ・アニメーション お薦めアニメーションBooth ドロヤマート - BOOTH 無料のanimationを利用してもOK Unityの設定 1.Direction Lightの設定 2.Gameビューとカメラの設定 3.Unity
杏里君を確認したら 残念な状態だったので修正しました VRChatにPCでinした時 Cキー(座る)とZキー(寝る)の動作にどのようなanimationが入っているかを確認をUnity上で確認する animationを変更したい時は Avatarルート で VRC Avatar Descriptor Base の Baseに入っているレイヤーをクリック (LocomotionLayer) Locomotion LayerのProne をクリック 森羅ちゃんの場合 Mot
Quest対応が難しい時はQuest単体の人でも「何のアバター使ってるかわかる」くらいには姿が見えるようになる「Generate Impostors」を押す ↑ ここから Current Avatarを選んで 数分後Impostorの生成完了 VRChat内のアバター詳細欄で姿が確認可能