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民泊ビジネスに経営の経験は必要?

民泊ビジネスのコンサルもしています。
これから、民泊ビジネスを始めてみたいという方から、頻繁にこのようなことを言われる。

「これまで、ずっと会社勤めしかしたことない。そんな私に民泊なんて経営できるだろうか?」

私なりに回答させて頂きます。

民泊に経営の経験は要らない


小さい民泊を開業するという前提であれば、経営の経験は不要だと思います。
家計の管理をしている方であれば、十分かと思います。
私の経験上、民泊の経営はそこまで複雑ではありません。
皆さんが頭に浮かぶように、物件の家賃や清掃の人件費が大きな経費で、後は細かい、水道光熱費などです。

皆さんも、家計の管理をしている中で、収入と支出のバランスを鑑みて、買い物の選択をしていると思います。

仮に欲しい車があったとして、月々のローンが6万円。
5万円はキツイな。今は払えたとしても、この先10年払い続けられるかな?
3万円くらいだったら、どうにかなりそうだな。

かなり極端な例えですが、民泊物件を選定する時も近い感覚です。

特に贅沢をすることなく、堅実に家計を守っている方は民泊ビジネスに向いている印象です。
ちなみに私がそういうタイプです笑。

経営経験ゼロで始めた民泊1軒目

私自身、民泊を始めるまでの経験としては、ただのサラリーマンでした。
もちろん、経営の知識なんて、ゼロです。
今、振り返ると、初めて開業した民泊が小箱で、家賃も安かったこと。
それが、良かったと思います。

もし、私が1軒目で中規模以上の物件で開業していたら、失敗していたかもしれません。

家計管理くらいはしましょう。

民泊開業したいな。
そう考えている人は、家計の管理くらいは始めましょう。
あと、家賃含めた初期投資など、小さく民泊開業することを意識して下さい。
家計の管理もできない。お金の管理にルーズな人は向いていない可能性もあるので、自己分析してみるといいかもしれません。

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