見出し画像

普通の会社員が有料noteを販売した結果

こんにちは。ゼロです。サラリーマンです。
何者でもない一般人の私の発信が前向きに成長しようともがいている同じような仲間に届けば嬉しいです。

5月24日からnoteを始めて3ヶ月が経ち
9月4日に有料note400円で書きました。

あと一歩が踏み出せない仲間たちへ

まだ、見てない方は是非前書きだけでも見てください。
これを売ってみてどうなったか?
という結果を書いてみたいと思います。

1、結果データ
2、やってみたこと
3、新たな気づき

1、結果データ

売上

22名の方に買っていただきました。
本当にありがとうございます。

内訳 オンラインの友人 17名
   オフラインの友人 4名
はじめましての方 1名
サポート500円あり。

ビュー

277で1位となりました。
前後で再tweetしたおすすめYouTubeが2位に
前回が総4737ビューでしたので572増加

あと一歩の277ともう一本書いた56をひくと今週239ビュー他の記事も読まれたことになります。
(全体で平均3ずつ増えています)

週間だとこんな感じ。(前日の9月3日からです)
裏方で働くあなたへ を記事内で紹介しているからかほぼ買ってくれた方の数とニアリーな閲覧増加です。二回目読んでくれたのかな。

裏方で働くあなたへ
まだの方は読んでみてね

売上から解説
22名は想像の倍でした。
みなさん本当にありがとうございます。
オンラインの友人という表現にしてますか
ほぼとあるコミュニティーの方々です。
違う人もいるし知られたくない方もあると思うのでぼかしてます。
#チロ公

リアルの友人には、ほぼ押し売り
ありがとうございます。

新しい方は1名
本当に助けていただきました。
ありがとうございました。

2、やってみたこと

今回の有料noteを発信するのに次のことをした。

Twitterで三回tweet
カギ垢で三回tweet
Facebookで投稿(一回)
ラインやメールで直接お届け 25名
noteにリンク1回

普段はTwitterで一回tweetするだけです。

Twitterのフォロワーは315 カギ614
noteのフォロワー55

自分自身の普段の活動の外にはでていない。
数を増やしてるだけ。(それしか思いつかなかった)

なので新しい人には届いていない。

3、新たな気づき

実際、やってみて気づいたことヤマほどありました。

①ログイン問題

これリアルの友人にすすめてわかったこと
(知識として知っていたけどわかってなかった)

想像以上にnoteを知らない
西野さんのサロンメンバーでやりとりをしていると
当たり前になり抜け落ちる部分

まだまだ世間では
noteにログインしたことがない。
noteってなに?
有料noteってどうやって買うの?
という人がたくさんいる。

よっぽど仲良くないとログインで離脱する。

ああーーーっ!これか。知ってたやつ。

②友人から物を買う贈る(ブログを買う贈る)文化がない。

知り合いからお金だして物を買うのはイヤ
文章を買うのになんでこんなにかかるん
ええー。見せて貰われへんの?

これもサロンメンバー同士で会話してると抜け落ちるやつです。
知り合いが作ったもの(しかも文章)を買うのはなかなか理解されません。

いや、原稿あるし見せてあげてもいいんじゃね、というココロの葛藤とたたかう必要もあります。

③全然届いてない問題

Twitterもnoteもフォロワーを増やす努力をしてこなかったので、Facebookも含め同じような人にしか届いてない。

オフラインの友人なんて、普段noteを書いてるとか
こういうことをしてるということをまったく伝えていないのに有料noteになった途端ラインが届く。

完全なるテイカー

さらに買う文化とログイン問題がついてくる。
これはなかなかです。

ビュー277で22だと約8%の方が買ってくれたということ。多いのかな。
でも、新規で読んでみて買ってくれた方はなくて、サービス(顧客)としてではなく支援(ファン)として購入いただいたとよくわかる。

④やりたくないことをやる

分析が嫌いだ。とか、ビューを増やしたいわけじゃない。とか、フォロワーとか、など

やりたくないことをやってないことで戦略が描けない。
この有料noteをどのようにして、どこに、どれくらい届けるか?
が全く見えてなくてとにかく結果オーライになってしまった。

lineで一人一人刺すという、ドブ板営業ではないドブ板押し売り。これはもう最もダメな戦術。

有料を出す前にこういうことをやってるから
って、地道に伝えないと。

ギフトすることやnoteを買うこと、お互いに作品を買うこと、うまくお金を使えば、貯める(貯金)よりお金が増えること

オンラインサロン(コミュニティー)ってなに?
お金の使い方って?noteっていうアプリがあってさ?有料noteを買ってみた。

こんなことを普段からもっと話しておかないとね。

Twitterやnoteを宣伝ツールと考えた場合にフォロワーを増やしておく(努力をしておく)ことは大切でした。

やりたいことだけをやる
という大きな勘違い。分析とか嫌いやし。
やりたいことをやるためにやりたくないことを全力で全部しないとね。

それがどういうことなのか全然わかってなかった。

4、これからやること

シナジーマップを書いてみた

以前、6月の末にシナジーマップを書いてますが
もう一度書き直してみました。

大きく違うのは、前回は仕事を細分化したマップを作っていましたが、今回は仕事を(仕事)とひとまとめにしたマップを書いたところです。

仕事で全ての活動資金を生み出しているし
自分のアイデンティティを作っている

それ以外の活動の場所が、宣伝だったり、アイデンティティだったりお金になったりする

仕事中心から一つ視野が広がったイメージです。

②noteの分析、フォロワーを増やす

ちゃんと分析して、フォロワーを増やす(数字と戦う)ことから逃げないようにします。

noteはダッシュボードが充実しているので分析しやすいです。

発信するnoteも思いつきではなく戦略を立ててみます。(うまくいかなくても戦略を立てて動くことに意味がある)

③発信を増やす

一回tweetして終わりではなく、昔の記事もリツイートしたり発信したりできる。

あるいは、今回から導入してますがオススメをリンクしておくこと。
(noteを埋め込むとうるさくなるので、文字にリンクしてます)

時間を決める。曜日を決める。カギ垢でも発信
Facebookに投稿。
やることとやらないことを決めてしっかりと行動しよう。


普通の会社員が有料noteを販売した結果
まとめ

思った以上の反響におどろく
思った以上になにもできていないことにおどろく
思った以上のみなの優しさにおどろく

百聞は一見にしかず だけど
百見は体験にしかず だな

おすすめ記事
noteを始めて1ヶ月
noteを2ヶ月続けてみた結果
あなたのために時間を使います

是非、あわせて読んでいただくと私のことがよくわかるかと。
いえいえ、一般の会社員でも自分でできることを増やしていきましょう。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本当に感謝。

なお、これからも読んでいただけると本当に嬉しいです。

好きです。

皆さまのおかげで一歩踏み出せました。
本当にありがとうございます。

私のTwitter→こちら

追記
9日にあげようと思ったけど、10日の1時になりました。誤差の範囲です。
(この辺のスケジュール管理甘いよね)
あと、一人でやることの限界が見えた。
もっと周りに応援してもらったら、広くとどくんじゃないかな。
そのためには、日頃から信頼関係を作っていかないといけない。
当たり前の精度をあげる。近道も裏技もなくてひたすら歩き続けないとね。
頑張ります。

いいなと思ったら応援しよう!

八田 零 ∣ゼロ
サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。