【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 13-14章

第13章

問題


問1 一問一答問題

(1)顧客が通常、頻繁に、すぐに購入し、購入のための努力が最小限の財のことをなんというか。

(2)特定の売り手が販売する製品およびサービス全てのことをなんというか。


問2 穴埋め問題

A
顧客価値ヒエラルキーは、(1)、基本製品、期待製品、(2)、潜在製品の5つの段階に分かれる。

B
ブランド戦略には5つの選択肢がある。それはライン拡張、ブランド拡張、(3)、(4)、共同ブランドである。


問3 記述問題

(1)期待製品とは何か。具体例を交えて説明せよ。

(2)ブランドとは何か、説明せよ。


解答


問1 一問一答問題

(1)最寄品

(2)製品ミックス


問2 穴埋め問題

(1)中核ベネフィット

(2)膨張製品

(3)マルチブランド

(4)新ブランド


問3 記述問題

(1)購買者がその製品を買うときに通常期待する属性と条件を満たす製品。ホテルであれば、清潔なベッド、洗い立てのタオル、まともに使えるランプ、適度な静けさを有する部屋。

(2)個別の売り手もしくは売り手集団の財やサービスを識別させ、競合他社の財やサービスと区別するための名称、言葉、記号、シンボル、デザイン、あるいはそれらを組み合わせたもののこと。


第14章

問題


問1 一問一答問題

(1)サービス・ミックスのカテゴリーのうち、「若干の有形財およびサービスを伴うサービス」の具体例を1つあげよ。

(2)サービス品質の決定要因は5つあるが、その中で最も重要なものは何か。

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