【小テスト】コトラーのマーケティング・マネジメント -ミレニアム版- 15-16章
第15章
問題
問1 一問一答問題
(1)価格と品質の2軸で戦略をセグメントすると、価格戦略を大きく分けて9つに分類できる。そのうち、価格も製品品質も低い位置を占める戦略をなんと呼ぶか。
(2)A株式会社は高級チョコレートを販売している。販売量に関わらず固定費は30万、変動費は材料費の500円である。価格が1500円のとき、損益分岐点となる販売量はいくつになるか、答えよ。
問2 穴埋め問題
A
価格設定方針を決めるためには6段階の手順がある。それは、価格設定目的の選択、(1)、コストの見積もり、(2)、価格設定方法の選択、最終価格の選択である。
B
価格設定の方法は大きく分けて6つある。それは、(3)、ターゲットリターン価格設定、知覚価値価格設定、(4)、現行レート価格設定、入札価格設定である。
問3 記述問題
(1)価格設定の目的として、「上澄み吸収」がある。この目的で価格設定をする際の条件にはどのようなものがあるか、説明せよ。
(2)バーター取引とはどのようなものか。
解答
問1 一問一答問題
(1)エコノミー戦略
(2)300個
問2 穴埋め問題
(1)需要の決定
(2)競合製品のコスト / 価格 / オファーの分析
(3)マークアップ価格設定
(4)バリュー価格設定
問3 記述問題
(1)十分な数の買い手が、現時点で高い需要を有している
少量生産の単位コストがそれほど高くなく、大量生産の利点を得られない
当初の高価格につられて、競合他社が市場に参入してこない
高価格が優れた製品というイメージを伝達する
(2)現金と第三者が介在しない、商品同士の直接交換のこと。
第16章
問題
問1 一問一答問題
(1)VMSとは何か。
(2)仲介業者にとって公平で十分な価格リストと、値引きおよびアロウアンスの計画を生産者が確率することを何というか。
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