メルカリ コメントに対する返答方法4つ パターン別・具体例あり
メルカリ出品してしばらくすると、コメント欄が来ました。
「値下げしていただけますでしょうか?」
うわーー!値下げ交渉きたー!
どうやって返信をしようと頭を悩ませた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、コメントに対する返答方法4つお伝えします。
①購入時期・残量・状態などの質問。
例としては、
「こちらはいつ頃購入されたのでしょうか?」
「素材はわかりますでしょうか?」
「横幅はどれぐらいでしょうか?」
といったところでしょうか。
こちらの質問に関しては正直に返答で問題ありません。分からない場合も正直に分からないと返答すると、「丁寧な答えだ。」と好印象です。
「2022年の秋頃に購入しました。」
「申し訳ございません。頂き物なので、何年製かはわかりかねます。」
「S925と刻印があります。」
「横幅は約15cmです。」
②まとめ出品・単品出品に関する質問
こちらに関しては次回以降紹介します。
送料の関係や箱に入るか・入らないかで、できる・できないを正直に返答するといいです。
③発送方法に関する質問
時々発送方法に関する質問が来るときがあります。
普通郵便は匿名でないのに対し、らくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便は匿名で発送できます。
まだ、それぞれの発送方法に特徴もある関係で、購入者さんが「この発送方法だとありがたいなぁ〜」と考えて、質問しています。
こちらもできる・できない・条件付きでできるなど、正直に返答するといいです。
例えば、キャラクターのステッカーを400円・普通郵便で出品しているとします。
「普通郵便かららくらくメルカリ便に変更してほしい」とコメントが来ました。
普通郵便で400円で売れた場合の利益を計算すると、
手数料40円、郵便代84円(一般的な封筒に入り、25g以内。2024年7月20日時点)なので、
400-40-84=276円です。
らくらくメルカリ便に替えるとどうなるでしょうか。手数料40円、ネコポスは210円(2024年7月20日時点)なので、
400-40-210=150円の利益となってしまいます。
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