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集客方法


どうも、スズキです🐟

本日は「集客方法」についてお話ししていこうと思います。

僕は集客方法は大まかに分けて2種類あると思っています。


一つはPush型集客です。
Push型集客というのはこちらから連絡をとってアプローチしていく方法になります。
前提としては、送信主側で決めたタイミングでユーザーに情報を伝えていくもの。
ユーザーはその意思に関係なく、受動的に情報を受け取る形になります。


時代はオンラインなのでオンラインで出来る
Push型集客を簡単にいくつかご紹介します。

・交流会
・メルマガ配信
・ソーシャルメディア広告
・モバイルアプリケーション広告
・インターネットCM
・DM

上記が挙げられ

・交流会
主催者の意図や方針によって多少異なりますが、交流会のもっとも大きな目的は「人脈を広げること」です。そこでの単純な集客やその後の人脈としての繋がりを持ってしての集客が可能になります。

・メルマガ配信
保有しているリストに対して、メールマガジンを配信して集客する手法になります。

・モバイルアプリケーション広告
モバイルアプリケーションの画面上に運営しているサイトへ誘導する広告を掲載する手法
となります。

・インターネットCM
YouTubeなどの動画共有サービスで、動画が始まる前にCMを公開する手法。動画+音声で掲載できるため、メッセージ性が強く、インプレッション効果が得られやすく潜在顧客層に対してもリーチができるものになります。

・DM(ダイレクトメール※SNS)
一度に多くの見込み客にアプローチでき、人件費も対面よりかなり安価になる集客手法です。

こういったいくつかのPush型集客があることを覚えてみてください。


もう一つの集客方法はPull型集客です。
Pull型集客というのは相手がこちらの商品に既に関心を持った状態で来てくれる集客方法です。

簡単にオンラインで出来る
Pull型集客をいくつかご紹介します。

・人からの紹介
・SNS
・ブログ
・広告

・人からの紹介
人からの紹介はある程度の信頼などが築き上げられてからの紹介になるのでかなりの関心のある状態が見込める集客方法になります。


・SNS
今流行りのSNSは顧客も多く見つけられます。それぞれのターゲット層などがコミュニティー化してたりするので集客にはもってこいです。
SNS集客は、主に中長期的に見た見込み客の育成や、ターゲットアプローチの強化などが出来る特徴もあります

・ブログ
多くの人はネットで検索をする時代です。
人が欲しがる情報の記事を書けば、検索結果からブログへの流入が増えます。
「新規集客」と「リピート集客」の両方ができるのでおすすめです。


・広告
基本的には広告をクリックすると広告主のWebサイトに遷移する仕組みになっている集客手法。


基本Push型は相手のニーズが分からない状態であり、ニーズを引き出す作業からやらなければならないので時間がかかってしまいます。

Pull型で集客できれば手間がかからず理想なのですが、Pull型は仕組みを構築するまでに時間がかかってしまいます。

なので今後皆さんがゼロからビジネスを始める場合は
最初はPush型で結果を出していきながら
Pull型に移行させるのが理想ではないかと思います。


さて、集客方法についてわかって頂けましたか?

集客方法は大まかに分けてPush型とPull型があり、
ビジネスを始める場合は最初はPush型で結果を出していきながら
Pull型の仕組みを構築していき、Pull型に移行するという流れがおススメです。

ということで今回は「集客方法について」というテーマで書かせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!

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