知っておくべきマーケティング手法
どうも、スズキです🐟
今回は「マーケティング手法」について綴っていきます。
ビジネスをする上で
マーケティング手法についてしっかり把握していなければいけません。
マーケティング手法
・SLM(シングルレベルマーケティング)
・MLM(マルチレベルマーケティング)
・コンテンツマーケティング
・インフルエンサーマーケティング
・SNSマーケティング
※下記二つは過去に紹介しています
・DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)
・PL(プロダクトローンチ)
下記から読んでいただければわかります👇
https://note.com/mineral64/n/n0cc401f3f0b3
上記のマーケティング手法は抑えていければと思います。
簡単に下記で説明していきます。
・SLM(シングルレベルマーケティング)
消費者がお店で何かを買うその商品の流通形態の手法です。
メーカー⇒問屋⇒小売(販売店)⇒消費者
こうした一方向の流通形態のことを指します。
またアフィリエイトのように自身が口コミをして報酬を得る方法は
企業→自身→購入者(消費者)となるのでSLMとなります。
・MLM(マルチレベルマーケティング)
商品の購入者を販売員(ディストリビューター)として起用し
その販売員は、さらに別の人を販売員として起用することができる形で
購入者を構成員として「多階層の販売員組織」を形成しながら
商品の販売活動をおこなっていくマーケティング手法です。
よく皆さんがネズミ講や詐欺手法だと勘違いするものですが
MLMはマーケティング手法なだけで、この手法自体に問題はありません。
・コンテンツマーケティング
コンテンツ(=広告ではない、価値ある情報)
を使ったマーケティング手法です。
読者にとって価値あるコンテンツの制作・発信をとおして
見込み顧客のニーズを育成、購買を経て、最終的にはファンとして
定着させることをめざす一連の流れと理解していただければと思います
集客フェーズで使うこともあれば既存顧客向けのCRMで使うこともあります。
・インフルエンサーマーケティング
主にSNSで影響力をもつ「インフルエンサー」に
ブランド製品やサービスを紹介してもらい
消費者の購買を促すコミュニケーション型マーケティング手法です。
人気のYouTuberやインスタグラマーに
自社製品やサービスの紹介してもらうことで
認知拡大や購買、ファン(ロイヤルカスタマー)化につなげることもできます。
・SNSマーケティング
InstagramやTwitterなどSNSを活用してファンを獲得し
企業の売上・ビジネス成長につなげるマーケティング手法です。
主なメリットとして
「認知度拡大」
「情報伝達のスピード向上」
「ブランディング効果」
「ロイヤリティ醸成」
「顧客獲得単価・費用対効果の改善」
があります。
それぞれのビジネスにあったマーケティング手法があるので
費用対効果やメリット・デメリットも理解して
適切なマーケティングをしていきましょう。
ということで今回は「知っておくべきマーケティング手法」
というテーマで綴らせて頂きました。
最後までご覧頂きありがとうございました!
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