サーチ・インサイド・ユアセルフ(SIY)に参加するきっかけ、理由は?
私たちMiLIは、グーグル発マインドフルネス、5万部のベストセラー本である『サーチ・インサイド・ユアセルフ(Search Inside Yourself)』のプログラムをオンラインと対面の両方でこれまで44回開催し、受講者数は累計2500名以上となりました。
※2023年3月期受付中(3/11、12、25、26 9:00-12:30)
※無料説明会実施中(1/17、22、2/7、21 20:00-21:00)
今回のnoteでは、2020年のオンラインSIY以降にお申し込み時のアンケートを簡易的に集計し、参加するきっかけや理由をグラフ化して、コメントなどピックアップしてみました。
MBSR(ストレス低減法)や他社のマインドフルネス研修など、いくつかのプログラムがある中で、どのような方々がSIYを受けていらっしゃるのか、どのような理由で、SIYを選んだのか。
ビジネスパーソンを中心に支持されてきているSIYの参加者実態について、ご紹介いたします。
属性
年代別では、20代から60代まで幅広い属性の方が参加されております。
30代から50代までの経営者やビジネスパーソンを中心に、行政、教育、NPOで活動されている方など、多種多様な方々が集う場となっています。
性別は、アンケートの設問にしていませんが、とくに偏ることなく、ダイバーシティは満たされている状況です。
また、地域別では、オンライン化のメリットもあり、全国津々浦々から、時には海外からも参加されております。
きっかけ
SIYを知ったきっかけ(複数回答可)の設問に対して、このような傾向がありました。
とくに傾向が強いのは、「友人紹介」と「企業派遣」です。
友人紹介は、過去にSIYを受講した人(修了生)からの紹介であり、会社の同僚や知人、家族など周囲の人に口コミ的にSIYをおすすめいただいております。
また、企業派遣は、リーダーシップ開発・育成の観点で、公募や推薦などで参加されるものです。中には、毎回数名ずつ参加機会を提供されている企業もあります。
参加理由
SIYの参加理由(複数回答可)の設問に対して、このような傾向がありました。
参加者のほぼ全員が「日常生活で活かす」「仕事で活かす」にチェックを入れており、公私ともに「活かせる」のがSIYの魅力のひとつです。
マインドフルネスと組み合わせたヨガやアプリなどは、プライベートを中心に活かせる内容が多くありますが、SIYでは米Googleが開発したこともあり、仕事のパフォーマンス向上、ウェルビーイング向上など、メインは仕事で活かせる内容です。
以下、自由コメント欄で記載いただいた内容を一部抜粋になります。
お一人ずつの意図や背景があるのがうかがえます。
以上、SIY参加前アンケートからみえてくる属性や、きっかけ・理由は、いかがでしたでしょうか。現在または近い将来に、SIYを受講するかどうかご検討中の方にとって、参考情報のひとつになればと思います。
こちらには、SIY参加後の率直なご意見がつづられているブログ紹介のnoteもございます。