「リトルタッチ」しりとり始めます
顧客ロイヤルティ協会です。
2000年頃から日本のCSを見守ってきた私たちです。
CS カスタマーサティスファクション
顧客満足は、
「サービスの改善と苦情対応」を中心に日本に広がっていきました。
おかげで、日本のサービスはとてもよくなったし
お客さまのお声を聴き、改善につなげるという活動により
商品の品質も良くなってきました。
ほんとに、便利で豊かな時代です。
そして顧客ロイヤルティ お客さまとの関係性を大切にする時代です。
私たちは、「リトルタッチ」という言葉をキーワードにして
お客さまとの関係を考えてきたいと思っています。
2023年に、「リトルタッチ調査」を実施しました。
その結果によると、
一年間に「心に残るちょっといい体験」(リトルタッチ体験)を
経験した人は14%。
そのほとんどの人が、リピートしたり、人に勧めたりしています。
そして、多くの方が、「ありがとう」をお返ししたそうです。
もっとリトルタッチ体験を増やしたい。
サービスの場面や仕事の場面での「ありがとう」を増やしていきたいと思っています。
そんな思いから、「リトルタッチ」について、
徒然に書いていきたいと思います。
筆者は二人!
お題の末尾をキーに、しりとり形式でつないでまいります。
あまり堅苦しくなく、ゆるっとやってまいります。
脱線もありありです。
皆様にお楽しみいただければ幸いです。
https://www.customer-loyalty.jp/