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今年の失敗と成功

失敗


・suumoへの掲載

今までat homeとレインズと自社HPのみの掲載でしたが、今年からsuumoへ掲載を開始しました。以前と比べ反響が増えたことは成功ですが、その反響の多さから内見のご予約を失念する事態が発生しました。その後、社内共有をするためにGoogleカレンダーを使用し、内見予約が入った際には、名前と物件名と対応者を記載することで改善しました。

・チラシ配り

新たに反響を得るための施策として、朝4時30分からチラシ配りをはじめました。これは運動不足の解消とチラシ配りと空き家を見つけられるという一石三鳥の施策でしたが、1つ問題なのが昼ごはんを食べた午後2時くらいから眠気と疲労で本来の業務が疎かになるという欠点がありました。2か月くらいやりましたが続かなかったです。
今後、ポスティング部隊を結成したいのですが実現できていません。

・業プロ

物件情報を半自動的に取り込み、自社のHPや物件によってはポータルサイトへ掲載することができました。
サービス自体は良いものでしたが、全ての物件を網羅できないことと、物件内の写真がないため現在の人員では上手く使いこなすことができませんでした。
今後HPの厚みとそこから反響を得るために仕組を考えます。

成功


・Uとの出会い

3月から当社に参画し、当社に売買の風を入れてくれました。
もともと当社は、賃貸管理や賃貸仲介をメインに事業を行っていましたので、オーナーや知り合いの紹介での売買がメインではありました。
センチュリー21への加盟も売買への注力を考えてのことだったので、Uの参画と同時に売買が動くようになってきました。

・一括売却査定

サービス利用開始とともに、月5件の媒介契約を結び、うち1件は契約に、うち1件は買い替えを含めてお付き合いをさせていただきました。
ビキナーズラックだったのか、その後こんなにうまくいった月は今年出てきていません。
2025年の目標は、毎月媒介契約が5本取得できるよう行っていきます。

・東京の加盟店と共同仲介

センチュリー21本部の方で、当社を含む神奈川を担当していただいた方が夏前くらいに東京へ異動となりました。
そこで、東京の加盟店で当社近くで購入したいというお客様がいるという事で繋いでいただきました。
購入物件の情報を伺って情報が出た際に、情報を共有してリノベーションマンションの仲介を一緒にすることができました。
今後も他の加盟店と一緒にお仕事が出来ればうれしく思います。

以上

私の記憶に残っている範囲なので、失敗も成功もまだまだあると思いますが、2025年も負けず劣らずの良い年にしていきたいと思います!