今週のSaaSニュース! Vol.58(7/18週)
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今週の資金調達ハイライト
SMB向けall-in-one HR SaaS Employment Hero $103M調達
豪州発のEmployment Heroは、中小企業向けに必要なHR関連のソリューション(ATS, 社員オンボード、労務管理、福利厚生、給与計算など)を一気通貫で提供するスタートアップ。オーストラリア以外に、東南アジア(シンガポール/マレーシア)、欧州(UK)、ニュージーランドで展開しており、6,000社で導入されている。直近6ヶ月でMRRは+133%と急成長を続けている。今回シリーズDで、$800豪ドルのバリュエーションでInsight Partnerから資金調達。(Employment Hero 動画)
レストラン向けフードサプライチェーンSaaS Choco $100M調達
世界のフードロス(食品廃棄)は、年間$2.6T(≓260兆円)に達しており、世界的な社会問題になっている。独・ベルリン発のChocoは、レストランと食品卸の受発注管理ややり取りをするSaaSを通して、この課題に挑むスタートアップ。昨年Chocoでの受発注額(GMV)は、前年の4倍にあたる$900M(≓900億円)に上る。本シリーズBでは、Left Lane Capitalや既存投資家のBessemer Venture Partners、Coatueなどから、$600Mのバリュエーションで$100Mを調達。
ECサイトのフロントページ改善SaaS Shogun $67.5M調達
Amazonのようなマーケットプレイズ型のECサイトは、世界のEC売上の47%を占め、成長を続けている。EC市場が拡大する中で、小売業者は消費者と直接、密な関係を構築するために自社ECを強化しようとしている。Shogunは、このような小売業者向けに消費者に魅力的なECサイトのフロント構築を支援するSaaSを提供している。Shogunの提供するPage Builderは、2万社に導入されており、過去8カ月で+5千社と大きく成長。直近2年でGMVは、+255%に拡大。本シリーズCで、AccelやInsight Partnersから調達。(Shogun 動画)
PLG SaaSの成長を支えるカスタマーサクセスSaaS Vitally $9M調達
Vitallyは、 顧客に関するデータを統合し、既存顧客のエンゲージメントを高めるためのインサイトを提供するカスタマーサクセス分野のSaaS。特にプロダクト主体での顧客獲得・エンゲージメントが重要な、Product-Led Growth(PLG)系SaaSに強く、CalendlyやProductboardなどが利用している。売上も急成長しており、今回シリーズAにて、Andreessen Horowitzから$9Mを調達した。
イギリス発 支出管理+法人カードSaaS Soldo $180M調達:Soldoは、法人プリペイドカードと経費管理のSaaSを、2万6千社のSMBから中規模の企業を対象に提供するスタートアップ。シンガポールのTemasekがリードで、既存投資家のAccelやBattery VenturesなどからシリーズCの資金調達を完了した。
行政向け犯罪監視SaaS Flock Safety $150M調達:Flock Safetyは、警察などの行政機関向けに、プライバシーを守りつつ、犯罪などから公共の安全を守るためのSaaSを提供。70%の犯罪件数の削減に貢献している。今回、Andreessen Horowitzなどから、シリーズDで$150Mを調達した。
フランス発 支出管理+法人カードSaaS Spendesk $118M調達:Spendeskは、前述のSoldo同様、法人カードと支出管理SaaSのスタートアップ。General Atlantic、Index Venturesなどから$118Mを調達した。
EC向け返品処理SaaS Loop Returns $65M調達:Shopifyによると、EC売上に占める返品の割合は、20-30%に達する。Loop ReturnはEC事業者向けに返品処理対応のSaaSを提供するスタートアップ。今回シリーズBで、CRVやShopifyなどから$65Mを調達した。
採用オーケストレーションSaaS Dover $20M調達:Doverは、分断された採用プールデータを統合し、採用要件にマッチした候補者を洗い出すSaaSを提供するスタートアップ。本シリーズAでは、Tiger Global、Founders Fundなどから$20Mを調達した。
今週の主なIPO/M&A
Zoomが米コールセンターSaaS Five 9を$14.7B(≓1.5兆円)で買収
マーケットトレンド
パンデミックは、ゲームの需要を押し上げ、ゲーム産業の売上は、米国の映画産業とスポーツ産業の合計を上回る18兆円の巨大な成長産業に進化させた。特に、ゲーマー同士がソーシャルでつながることをより重視するようになり、TwitchやDiscordのような、メディアやSaaSも大きく成長するに至った。それにとどまらず、ソーシャルゲームのようなユーザー体験は、B2B SaaSのようなゲームとは関係ない分野にも浸透し、全てのテック産業がソーシャルゲーム化していると、こちらのBessemer Venture Partnersの記事では指摘している。
ストラテジー
米カスタマーサクセスSaaS Gainsight創業者兼CEO Nick Mehta氏による、現代の企業におけるカスタマーサクセスを重視するトレンドを解説したSaaStrの記事。売上継続率(NRR)は、上場マーケットでも一般的な指標となり、投資家のみならず、企業の経営レイヤーでも重視されてるようになっている。
カスタマーサクセス7大トレンド
1) NRRは、企業の経営レベルの指標へ
2) CSMの報酬設計の20%は、NRR連動型に
3) CSMの報酬体系は、NRR連動型によりシフト
4) Upsell/cross-sellも含めた、NRR指標をCSMが負う企業の増加
5) 故に、新規受注のクオリティ管理にCSMが営業と連携
6) NRRの目標を、CSMのみならず、全部門でトラック
7) NRR偏重の中で、マーケティング部門もカスタマーサクセスに関与
プロダクト
元AirbnbのPdM、ブロガーとして有名なLenny Rachitsky氏による、PdM向けテンプレ集。代表的なSaaS企業のPdMのプロジェクト計画書テンプレートは、参考になると思います。
代表的なSaaS企業のPdMテンプレ集
Asana: Link 1 | Link 2
Square: Link
Figma: Link
Intercom: Link
Product Hunt: Link
マネジメント
企業の最高経営責任者であるCEOは、企業のパフォーマンスに最も影響を与える職であり、影響力の大きさと共に業務の難易度も高い。こちらの米経営コンサルティングファーム McKinsey&Co.による記事は、優れたCEOの持つ6つのマインドセットや習慣に関して解説しています。少しハイレベルな内容ですが、経営者自身のチェックに活用してみると良いかもしれません。
優れたCEOの6つのマインドセット
1) 不確実性に立ち向かう、強固なビジョン・戦略・人材配置にフォーカス
2) 組織の調整と、従業員のパフォーマンス+健康を重視
3) チームと業務プロセスは、仕組み化よりもダイナミクスを重視
4) 取締役の助言の質を高めるために、エンゲージメントを向上
5) 働き方の自己管理を徹底し、自分にしかできない仕事にフォーカス
6) 社会への長期的に貢献する、企業の目的(Why?)にコミット
ファイナンス
VCファンドは、経営者の視座の高さを確認する、ないしは、投資先のビジネスがファンド期間(7-10年)で成長することを期待するため、投資先を選ぶ際にWhy now?(=なぜその事業を今やるべきなのか?)を聞くことは多い。このLenny Rachitsky氏によるブログは、代表的な米スタートアップのWhy now?を5つのパターンに類型して解説しています。
Why now?の5つのパターン
1) 新しいテクノロジーの普及(例. Instagram=高精細のスマホカメラ)
2) 新しいデータ/APIの獲得(例. Uber=Google MapsのAPI)
3) 法規制の変化(例. hims=遠隔医療法の改正)
4) 消費者行動の変化(例. Shopify=ECの普及)
5) 消費者心理の変化(例. Robinhood=大手銀行への不信感)
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