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今週のSaaSニュース! Vol.83(1/16週)

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今週の資金調達ハイライト

企業内データで売上予測するRevOps SaaS Clari $225M調達

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ClariはCRMデータのみならず、営業のカレンダー、Email、外部のニュースなどに基づいて、独自のMLアルゴリズムにより粒度の細かい売上予測を実現するRevenue Ops SaaS。ClariはZoomやAtlassianに代表される大手SaaS企業でも導入されており、特に実績精度が求められるIPO時においてUiPathやHashicorpなど最近IPOした16社でも利用された。本シリーズFは、Blackstone、Silver LakeとSequoia Capitalの3社がリード。バリュエーションは$2.7B。(Clari Youtube動画)

営業とマーケティングを加速するABM SaaS 6Sense $200M調達

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6senseは、営業とマーケティング向けにCRMなどの社内データやソーシャルメディアなどの外部データを統合し、精度の高いABMを提供するSaaS。WFHで営業活動はオンライン化が進み、多くのデータを取得できるようになり、成長を加速させている。DellやCiscoなどのエンタープライズ企業で導入が進んでいる。本シリーズEは、Blue OwlとMSD Partnersがリード。バリュエーションは$5.2B。(6sense Youtube動画)

従業員パフォーマンス管理SaaS Lattice $175M調達

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Latticeは、ホワイトカラーを中心とした企業向けに、OKRを含めた従業員のパフォーマンスやエンゲージメントを高めるためのSaaS。昨年3月から1,000社以上で新規で導入が進み、現状3,500社以上が顧客となっている。本シリーズFは、Tiger Global、Dragoneer、Thrive Capital、Elad Gilの4社がリード。バリュエーションは$3B。(Lattice Youtube動画)

パスワード管理SaaS 1Password $620M調達:1Passwordは、クラウド/SaaSの浸透を支えるパスワード管理系SaaSのリーダー企業の1社。本シリーズCはICONIQ Growthがリード。バリュエーションは$6.8B。
インド発リーガルテックSaaS IronClad $150M調達:IronCladは企業向けに法務文書のライフサイクル管理を行うSaaS。本シリーズEは、既存投資家であるFranklin Templetonが投資。バリュエーションは$3.2B。
all-in-one 支出管理SaaS Spendesk $114M調達:Spendeskは法人カードから請求書まで一括で支出管理をするSaaS。フランスで5社目のユニコーン。本ラウンドはTiger Globalがリード。バリュエーションは$1.14B。
クリプトデータ管理SaaS Lukka $110M調達:Lukkaは企業向けに暗号通貨資産・データを管理するSaaS。本ラウンドは、世界的なオルタナティブ投資家Marshall Waceがリード。バリュエーションは$1.3B。
画像診断でビルの安全を守るAI SaaS Ambient.ai $52M調達:Ambient.aiは、ビル内の安全性を個人のプライバシーを守りつつ診断するSaaS。本ラウンドはAndreessen Horowitzがリード。
タイムマネジメントSaaS Clockwise $45M調達:Clockwiseはカレンダー上で従業員の生産性を向上を支援するSaaS。本シリーズはCoatueがリード。

今週の主なIPO/M&A

米ServiceTitanが害虫駆除/芝管理業者向けSaaS FieldRoutesを買収
米PLAIDがオンラインID認証SaaS Cognitoを買収
米NPO向けSaaS BlackbaudがEverfiを$750Mで買収

ストラテジー

ARR $10-25Mを乗り越えるGTMのための10の学び
米VC Bessemer Venture Partnersの連載『ARR $100Mへの道-Scaling to $100M』の記事。ARR $10-25M(12-28億円)時にGo-to-Market(GTM, 市場投入・獲得)戦略は、創業者主導からスケール可能なモデルへの移行が起こります。その際に注意すべき、SaaS投資先からの10個の学びをまとめています。SaaS上場企業の方にも参考になるかと思います。

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現代のSaaSのGTM戦略の5つのステップ
Product-Led-Growthを組み込んだSaaSスタートアップのGTM戦略の5つのステップとそこで何をやるのか?をわかりやすく解説した記事。Product-led(プロダクト主導)と言っても、それ単体ではなく、実際は起業家による直営業(SLG)からPLGに移行し、さらにエンタープライズに拡大する上でまたSLGやパートナー企業によるセールスに移行することで、成長を加速させていきます。

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カスタマーサクセス

解約した顧客=怒った顧客にしないための方法
SaaSスタートアップにとって、チャーン(解約)は非常につらいものです。ただ解約したからと言って、顧客をむげに扱ってはいけません。なぜなら解約して怒った顧客が、他の顧客やパートナー企業に悪評を広め、1つの解約が更なる解約を産む結果になるからです。こちらのSaaStrの記事は、解約した顧客と良好な関係を作るための8つのポイントを解説しています。

プロダクト開発

PMエキスパートに聞く2022年のプロダクトトレンド
プロダクトグロース・プラットフォーム Userpilotによる米国のPMエキスパート13人に聞いたプロダクトに関する2022年のトレンドの記事。データを活用したPMの意思決定や、データを活用した顧客体験のパーソナライズ化など、"データ活用"に関しての指摘が多いです。

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