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今週のSaaSニュース! Vol.87(2/13週)

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今週の資金調達ハイライト

小売業向け統合プランニングSaaS Relex Solutions $500M調達
欧・フィンランド発のRelexは、M&Sなどの大手小売企業向けに小売販売とサプライチェーンを統合したソフトウェアとAIを活用した最適な意思決定を支援するSaaSを提供するスタートアップ。店舗への商品補充や割当、商品の廃棄状況だけでなく、人員配置などもカバーしている。現在までにヨーロッパ各国、北米の他、豪州やシンガポールのようなAPAC地域にも展開。本シリーズDはBlackstone Developmentがリード。(Relex動画)

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学校向けパーソナライズ・チューター支援SaaS Paper $270M調達
カナダ発のPaperは、学校の教育現場のデジタル化を支援するSaaSスタートアップ。コロナによりアメリカの学校はリアルでの運営が難しくなった。一方、国の成長の源泉である教育は止められないため、オンライン化が必須となった。そのため、教育のデジタル化を支援するPaperは急成長。利用する生徒数も昨年の2倍、200万人を超えた。本シリーズDは、Sapphire VenturesとSoftBank Vision Fund IIがリード。(Paper動画)

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クリエーター向けファイナンス支援 Spotter $200M調達
米LA発のSpotterは、Youtuberのようなデジタルクリエーターが顧客エンゲージメントデータに基づいて、前払いを受けて、コンテンツ作成への投資を行うFintech×SaaSを提供するスタートアップ。Spotterのビジネスモデルは、クリエーターエコノミーで一般的な「ボウイ債-Bowie Bond」と呼ばれる仕組み。ボウイ債とは、ミュージシャンであるデヴィッド・ボウイが行った、現在と将来のアルバム販売やライブ活動から得られるロイヤリティを担保とした資産担保証券のことを指す。本シリーズDは、SoftBank Vision Fund 2がリード。バリュエーションは$1.7B。

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会話型AI×SaaS Uniphore $400M調達:Uniphore(ユニフォア)は、大企業のカスタマーサービス向けの会話型オートメーションSaaSのリーダー企業。本シリーズEはNEAがリード。バリュエーションは$2.5B。
クロスボーダー決済SaaS Flutterwave $250M調達:アフリカのSMBから大企業まで国境を越えた決済をAPIで可能にするFintech×SaaSスタートアップ。本シリーズDはB Capitalがリード。バリュエーションは$3B。
金融機関特化ローコードSaaS Geinesis $200M調達:Genesisは、Citiなどの大手金融機関向けに柔軟なソフトウェア開発を支援するSaaS。本ラウンドは、Tiger Globalがリード。AccelやGV、Salesforce Venturesなども参加。
SMB向けAll-in-one HR SaaS Employment Hero $103M調達:オーストラリア発のEmployment Heroは、HCMや給与計算、福利厚生を一括で提供するSaaSスタートアップ。本シリーズEはInsight Partnersがリード。
アジア版Shopify Lummo $80M調達:インドとインドネシアに本拠を構えるLummoは、SMBにEC構築を支援するSaaSスタートアップ。本ラウンドはTiger GlobalとSequoia Indiaがリード。Jeff Bezosの個人投資会社も参加。
セールス・インテリジェントSaaS Databook $50M調達:Databookは、営業が顧客の状況を理解し、需要を察知することを支援するSaaS。本シリーズBはBessemer Venture Partnersがリード。バリュエーションは$550M。
運送業者特化型Brex Coast $27.5M調達:Coastはトラック運転手のような輸送業者にBrexのようなカードとガソリンなどの支出管理SaaSを提供するスタートアップ。本シリーズAはAccelとInsight Partnersがリード。

ストラテジー

成長率の高いSaaS企業の4つの共通点
米VC Openview Venture Partnersの記事。500社以上のSaaSスタートアップのデータ分析から、高成長するSaaSの共通する特長を解説している。

1.新規顧客の獲得効率が高い
 CAC Payback Periodが7.4ヶ月と低い
2.利用量課金(UBP)モデルを採用している
 年150%以上の成長しているSaaSの41%は利用量課金
3.ネガティブチャーンを実現している
 高成長SaaSはGRR 89%、NRR 114%と高い
4.サービスやサポートの投資が低く、S&Mへの投資が高い
 サービス/サポートの従業員比率は7%と低く、S&M比率は58%と高い

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営業&マーケティング

PLG企業でエンタープライズ営業組織を立ち上げる6つのコツ
米VC Bessemer Venture Partnersによる、投資先のPLG型の成長をしている上場企業からのエンタープライズ営業の立上げに関するインサイトをまとめた記事。TwilioやHashiCorpなどの事例も紹介している。PLGでなくても、活用できるインサイトもあるので参考にしてみても良いかと思います。

1.現場利用ケースからエンタープライズのパイプを創出する
2.PQLデータを発掘してダイレクトセールスにつなげる
3.経験則を用いてリードから狙う分野の優先順位付けをする
4.エンタープライズの購買行動に沿った価格設定とパッケージングを行う
5.提供価値に合わせて、エキスパンドと拡張可能なアーキテクチャにする
6.PLGの動き方に合った営業の採用戦略と報酬設計をする

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カスタマーサクセス

現代のカスタマーサクセスにおけるトレンド10
カスタマーサクセスSaaS Gainsight CEO Nick MehtaへのSaaStrによるインタビュー動画のまとめ記事。CSOpsへの投資やTime to valueの測定など、日本のSaaSスタートアップでもカスタマーサクセスに強い会社では多く取り組まれている重要なポイントがまとめられている。自社のカスタマーサクセスを強化する上でも参考になる記事です。

プロダクト開発

Asana流「優れたPMを採用する方法」
元Asanaのプロダクト部門長であり、『PM採用インタビュー攻略法-Clacking the PM interview』などの著者で知られるJackie Bavaro氏による記事。記事では、求めるPMの要件を考える上での論点を解説。その上で採用後に教えることができる能力/教えることが難しい能力を分解し、加えて求める学歴(MBAやコンピュータサイエンス学位)から、採用プロセスを設計する注意点を解説している。日本と採用プロセスやPMの成熟度が違うため、完全にコピーはできないが、一般化された内容なので参考になる点もある。

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