「ナラティブ」結構危険なもの
「売ります:未使用のベビーシューズ。」
これはヘミングウェイの最も短い有名な物語と言われています。
たった6語ですが、新聞の求人広告で読むと、印象的な物語を想像することができます。
:売り手は、生まれたばかりの赤ちゃんを亡くした若いカップルで、この靴を売らなければならなかったということは、裕福ではなかったに違いありません。
私たちはこれらの悲しい物語を脳内で作り上げ、この若いカップルに同情します。
私たちが情報を発信したいとき、他の人の脳にそれを植え付けたいときは、物語として伝えることができます。
これは、他の人の脳にそれを植え付ける非常に強力な方法です。
たとえば、乳児死亡率を減らしたい場合、支援者に情報を伝える方法は2つあります。
1つは統計的な事実から始め、もう1つは上記のような物語から始めます。
私たちの脳は、事実を理解するよりも物語を受け入れるように作られています。