“Think Again” by Adam Grant (49)
“Think Again” by Adam Grant (49)
それがとてもひどくなったので、私の親友は私が自分が間違っていると認めない限り口をきかないと宣言した。
それが自分の過ちを免れない性質を、もっと許容するための私の旅の始まりだった。
社会学者マレー・デイビスは古典的な論文でアイディアが生き残る場合それはそのアイディアが真実であるからではなくそれが興味深いからであると言っている。
1つのアイディアを面白くするものは私たちが確信をもって抱いている意見ではない弱い意見に挑戦するものだからである。
月は最初はマグマの雨から生じた柔らかい地球の内部で形成されたかもしれないという事をあなたは知っていましたか?
一角獣の牙は実は歯だという事をあなたは知っていましたか?
アイディアか推量が私たちにとってあまり意味を持たない場合、私たちはしばしばそれに擬音を抱く事に興奮する。
感情の動きの自然の順番としては、驚き(本当なのか?)に続いて、興味(もっと聞かせてよ!)、スリル(わあ!)となる。
アイザック・アシモフの文章で言い換えるなら、偉大な発見はしばしば、「分かったぞ!」ではなく、「それは変だぞ・・・」で始まる。
中心的な信念が疑問に曝された場合、私たちはそれを開示するよりも隠ぺいしようとしがちである。
それはまるで私たちの頭の中に小さな独裁者が住んでいて、北朝鮮で金正恩が報道を制御するように、私たちの心に対して事実の流れを制御しているようなものだ。
心理学ではこれに対する技術的な用語は「全体主義的なエゴ」と言い、その働きは脅威を与えそうな情報を排除する事である。
誰かが私たちの性格や知性を攻撃した場合、内部にいる独裁者がどれほど便利に機能するかは簡単に理解することができる。
それらの個人的な侮辱は、私たちの私たちにとって重要である変更することが困難な個性の側面を打ち砕く恐れがある。
その全体主義的なエゴは私たちの心にとってのボディーガードの様に介入し、私達に心地良い嘘を与える事により私たちのセルフイメージを守る。
「彼らは単に焼きもちを焼いているだけさ。」
「君は本当に本当に滑稽なくらいかっこいいよ。」
「君は正に次のペットロック(1970年代に只の石をペットとして売り出した商品)を発明する瀬戸際に立っている。」