【指定企画計画書】360度メディアを活用し、消えゆく場所や体験を未来のために残す
◆実験の目的と背景
以前から動画を撮ってみたいと思い独学で撮影編集をするも、思ったよりも難しく途中でやめてしまいました。360度はGoogleのストリートビューやアートイベントなどで体験した程度です。好きなように360度視点を変えて画像が見られるのが面白いと感じていました。
動画もそのうちできたらと思っていたところに、4期の指定企画の中で1番面白そうな「360度メディア活用」が目に飛び込んできたのです!!
メインテーマは「360度メディアを活用して、半年間で新しい仕事を生み出せるか?」です。
私は元々「地方創生」や「伝統・工芸」に興味があります。テーマ案として「消えゆく場所や体験を未来のために残す」「仕事のミスマッチを無くすような、リアルな働く体験をつくる」があり、私がいま求めているものはコレだ!と直感しました。
動画撮影・作成の経験豊富な方が多数応募されるだろうし、未経験の自分は不合格だろう…とダメ元で応募しましたが合格!!思い切って応募して良かったです。
協賛企業ACTUAL Inc.
◆検証したいこと
個人メインテーマ「消えゆく場所や体験を未来のために残す」
余力があれば:個人テーマ「仕事のミスマッチを無くすような、リアルな働く体験をつくる(商品プロモーション)」
余力があれば:個人テーマ「アート・イベント・環境問題」
チームテーマ「九州の地域の伝統・魅力・プロモーション」
動画や360度メディアの撮影は未経験です。私は「地方創生」や「伝統・工芸」に興味があるため、「消えゆく場所や体験を未来のために残す」を個人の撮影テーマとして進めていきます。どのくらい撮影許可がいただけるのか不透明なため、ゼロの可能性もあります。ひとつでも多くの消えゆく場所や体験を動画にできたら嬉しいです。
さらに、「仕事のミスマッチを無くすような、リアルな働く体験をつくる(商品プロモーションを想定)」や「アート・イベント・環境問題」のテーマも取り組みたいところですが、未経験かつ決して人脈があるとはいえないので新しい仕事を生み出すことは難しいのかなとも感じます。こちらのテーマは「消えゆく場所〜」がうまくいかない場合or余裕があればしたいです。
チームとして「九州の地域の伝統・魅力・プロモーション」をテーマにみなさんと進めていきたいです。
◆活動の概要
すでに色々な場所で撮影の練習をしています。カメラにドローンをつけられたらダイナミックな動画が撮れるのかなと思いつつ。(数年前に取ろうか迷っていたドローンの免許を取っていればよかった…)試行錯誤して素敵な表現方法を見つけていきます。
「消えゆく場所や体験を未来のために残す」を個人の撮影テーマとしてメインで進めていきます。いくつかアポ取りしているので許可がいただけるといいなと…!
チームとして「九州の地域の伝統・魅力・プロモーション」をテーマにみなさんと話しながら進めていきたいです。
◆アウトプット・成果
制作した360度メディアの動画は、協賛企業であるACTUAL Inc.が開発したWHERENESS(ウェアネス)にアップロードします。
最終ゴールはみなさんが「360度メディアクリエイター」として活動していくことです。
動画制作に携わるメンバーの方が多いので、プロがどのように撮影制作しているのかドキドキ・ワクワク!未経験の自分がプロの方々と一緒に活動ができるまたとないチャンスです。実験終了後「360度メディアクリエイター」として活動していると宣言します!!
◆実験の測定方法
中間発表・イベントでのフィードバックでどのくらい動画が向上したのか比較してみたいです。
◆スケジュール・進め方
6月中旬:キックオフ
7月:撮影・制作、勉強会
8月:撮影・制作
9月:中間発表会、フィードバック
10月:撮影・制作、完成
11月:イベント(横浜)
◆意気込み
動画の撮影方法や商品プロモーションについて学びつつ進めていきたいです。まずは撮影に慣れるために、自分なりに撮り方を考えて色々な場所で試していきます。メンバーの素敵な動画をいまから楽しみにしています!
自主企画の計画書はこちら