minami@icareCS

X:@makiko373

minami@icareCS

X:@makiko373

最近の記事

進化するiCARE CS部〜2024.08 part1〜

 こんにちは。iCARE Customer Success部(CS部)の南です。8月も終わりに近づいていますが、8月上旬に開催された半期ごとのキックオフで発表したCS部の戦略について数回に分けて書きたいと思います。noteは公開するため、公開できる範囲の抽象度で書きつつも、社内外の共に働くメンバーとぜひ同じ方向を向いて進みたい!と思い、noteにも残すこととしました。 前提 私たちiCAREの存在意義は、「働くひとの健康を創る」にあります。企業の働くひと(=従業員)の健康を

    • 令和6年度能登半島地震のその後 ー石川県内灘町北部ー

      はじめに 2024年1月、石川県内灘町にある実家に帰省していて被災しました。そして、2024年8月再び帰省しました。(2024年1月の被災直後のnoteはこちら)  7ヶ月以上経過しても、傾いたまま放置された家屋や電柱、道路を見て、災害によりもたらされる被害の大きさ、復興までの期間の長さを痛感しました。  「一度被災すると、元通りの生活に戻るまでかなりの時間がかかる」当たり前のことですが、今、大型台風による大雨被害や、南海トラフ巨大地震など様々な脅威にさらされている日本で

      • なぜ、私は働くひとの健康を大切にしたいのか

        2023年6月に(株)iCAREに入社し、気がつけばもう1年以上経過していた(びっくり!)ということで、最近採用面談時にもよく聞かれるこの質問「なぜ、私はiCAREで働いているのか」について、改めて書きたいと思います。参考までに入社時のnoteはこちらです。 学生時代の出会い 私は中学生〜大学生まで10年間バレーボールを競技としてプレーしていました。高校生の時には、身体能力的にトッププレーヤーになることを諦め、選手を支える側(アスレチックトレーナーなど)の仕事をしたいと考え

        • 「女性の働きやすさ」を考える ー不妊治療を経て更年期に立ち向かう:後編

          こんにちは、株式会社iCAREのCustomer Success部(CS部)部長の南です。 前回この前編を書きましたが、何名かのiCAREで働く同僚から直接感想をいただき、本当に嬉しかったです。働く女性ならではの悩みってたくさんありますよね。人によって本当に違うし、正解なんてない。だから私たちは悩むんだと思います。私もこれから更年期という未知の世界へ突入するので、迷ってばかりです。でも、迷いながらも前に進んでいこう!という決意として、今日は後編を書きます。2016年で第1子出

          「女性の働きやすさ」を考える ー不妊治療を経て更年期に立ち向かう:前編

          こんにちは、株式会社iCAREのCustomer Success部(CS部)部長の南です。3月は国際女性デーなどもあり、女性としての役割・立場・権利・義務などなど、色々なことを考えさせられる機会が多い月ですね。iCAREでも2月末に「働く女性の健康支援と健康経営の実態調査」のプレスリリースを出していたり、「女性の健康・働きやすさ」をテーマにした衛生委員会を実施したりと、社員なら男女問わず「女性の健康と働きやすさ」について触れる機会が多かったと感じます。  私は今「働きにくい

          「女性の働きやすさ」を考える ー不妊治療を経て更年期に立ち向かう:前編

          進化するiCARE CS部〜2024.02の課題とこれからについて〜

           こんにちは、CS2課長だった南ですが、2024年1月からCustomer Success部(CS部)の部長になりました。  iCAREは、2月から新しい半期を迎えます。半期ごとに行われるキックオフイベントにて、各部の戦略を共有する機会があるのですが、今日はその内容をさらにシンプルにして、リアルなCS部の「今の課題」と「これからどうしていくのか」をざっくりとお伝えしたいと思います。 iCAREのカスタマーサクセスとはiCAREのパーパスは「働くひとの健康を世界中に創る」です

          進化するiCARE CS部〜2024.02の課題とこれからについて〜

          令和6年度能登半島地震に被災して

          はじめに今回、私自身が石川県内灘町へ帰省していて被災し、被災する側の経験をしました。その上で、今必要なのは被災地外部からの支援だと感じ、未だ救助を待っておられる方に必要な支援が届くように願ってこのnoteを書きます。 空路での救援の必要性1月1日の地震発生以降、状況は刻々と変化しています。震源地に近い石川県珠洲市と石川県輪島市の一部地域は崖崩れ等で孤立しており、全く現地の情報が入手できません。孤立している地域では、電気・水道・物資が不足しており、道路が通行できず、電話も携帯

          令和6年度能登半島地震に被災して

          Carelyカスタマーサクセスマネージャーのお仕事・・・愛がつまった現場へようこそ

           こんにちは。iCAREのカスタマーサクセス部 CS2課長の南です。先月は、入社3ヶ月半の視点で「カスタマーサポート」職の役割について紹介しました。今月はやっぱりこれ!「カスタマーサクセスマネージャー職」について紹介したいと思います。 カスタマーサクセスマネージャー(CSM)とは? 調べると色々出てきますが、基本的にはカスタマーをサクセスへ導くための業務を担当する人であり、アカウントに対するマネジメントをする人という意味でのマネージャーです。(チームマネージャーではないので

          Carelyカスタマーサクセスマネージャーのお仕事・・・愛がつまった現場へようこそ

          Carelyカスタマーサポート職の魅力を暴露・・・そこに愛はあるのかい

           こんにちは。iCAREのカスタマーサクセス部 CS2課長の南です。2課長(ニカチョー)という響き、刑事ドラマっぽくて気に入っています(笑)  ちなみに昨日、警視庁刑事部捜査二課の担当を調べてもらったところ、知能犯と呼ばれる詐欺、通貨偽造、贈収賄、背任、脱税、不正取引などの経済犯罪を担当する部署(出典:Wikipedia)だそうです。ほうほう、面白そうですね〜。私もいろいろ暴きたくなりました♪  ということで、気分は刑事の私が、入社3ヶ月半のフレッシュな視点でiCAREの

          Carelyカスタマーサポート職の魅力を暴露・・・そこに愛はあるのかい

          iCAREカスタマーサクセスのPurposeつくりました

           こんにちは、iCAREカスタマーサクセス部の南です。  入社して2ヶ月が経ちました。まだまだインプットが追いついていない状況ですが、今回はカスタマーサクセス部のパーパスをつくったよ、というお話しをしたいと思います。 1. iCAREのパーパス iCAREでは、ミッションや理念ではなく、パーパスを掲げています。パーパス初めて聞いたよ、という方や、少しでも興味をもった方は、ぜひこちらを読んでください、また、「パーパス・ミッション・バリュー 違い」と検索してもたくさん情報が拾え

          iCAREカスタマーサクセスのPurposeつくりました

          ガーデニングとピープルマネジメント

          1. 私のガーデニングポリシーはじまりは 2019年3月末に、世田谷の今の家に引っ越ししました。それからガーデニングが趣味になりました。自宅は、通りに面した横に長い敷地で、ちょっとした花壇スペースを3ヶ所作りました。最初は引越しや保育園に通う娘の世話もあるので、手がかからないようにプロに植栽をしてもらいました。  新しい家に引っ越して1年経たない2020年1月。転職をしたのですが、その直後にコロナが猛威を振い、すっかりリモートワークが定着した頃、自宅の前の通りを散歩する

          ガーデニングとピープルマネジメント

          youは何しにiCAREに?

          自己紹介はじめまして。2023年6月1日にiCAREのCustomer Success部に入社した南真樹子です。 今日は、40代半ば、娘は今年小学1年生というタイミングでiCARE社へ転職することになったお話を書きたいと思います。 これまでの職歴をざっくりまとめると、下記のとおりです。 一貫して、人の豊かな暮らしと、そのベースにある健康に関わる仕事をしてきました。そのルーツは学生時代に遡り、「働く人の健康を支える仕事がしたい!」と修論を書いたくらいです。(長くなるので、

          youは何しにiCAREに?