水流ともゆき/Tomoyuki Minagare

作曲家。最近は映像音楽、劇伴、ストック音楽を中心に活動中。普段は研究者。ゴジラとすみっコぐらしが好き。 4年前にアカウントを作って、ようやく書く気になってきた模様。

水流ともゆき/Tomoyuki Minagare

作曲家。最近は映像音楽、劇伴、ストック音楽を中心に活動中。普段は研究者。ゴジラとすみっコぐらしが好き。 4年前にアカウントを作って、ようやく書く気になってきた模様。

最近の記事

ぼくのスカート

11月8日より配信開始のチワタユフさんの8thシングル『ぼくのスカート』、共同編曲&ミックスで参加しております! 今回も経緯や、編曲(特にコーラスワーク)、聴きどころについてまとめてみました。経過音源を使って耳で聴く記事にしてみました。使っている音源の種類とか、DTMer向け情報付きで。 編曲ウラ話当初はこの曲、去年出すかも…ということで、昨夏には一度アレンジを形にしていまして。細かいことは正直記憶の彼方なのですが…(苦笑)、一年経ったこの夏ごろからぼちぼちと音作りをやり

    • TOKYO NITEカバーmixお手伝い

      自分の曲やらアレンジやらの記事(+研究論文)を書かねばなのですが…だがしかし、プチお手伝いの話は記録としても早く書かないと、と思うわけです。はい。 そんなわけで↓ 「TOKYO NITE」についてこちら、宮本由来さんのカバー曲、TOKYO NITE(オリジナル:竹内アンナさん)のmixのお手伝いをしました。 アコースティックギター(東山瞭汰さん)とドラム(nAoさん)で現代シティ・ポップの名曲をカバー、と。 最初話だけ聞いて「え、ベースなしで?」とイメージがついていなかっ

      • M3-2024秋「黒-019」オンライン出展

        本日はM3-2023秋ですね。 今回、僕はオンライン枠で5年ぶりに出展しております。 https://app.online.m3net.jp/circle/kuro/019 今回は個人出展で屋号は「まりもんすくえあ」という、知ってるひとからすると懐かしい名前で出しております。SNSどころかブログもなかった時代に作っていたHPの名前です。 オンライン枠は外部サイト誘導が前提なので、ココにリンクや頒布楽曲の情報をまとめます。 M3期間限定無償公開(ダウンロード可)M3期間だけ無

        • MIDNIGHT DANCING

          研究と劇伴でバタバタしている間に2か月も過ぎてしまいましたが…7月末にリリースされたチワタユフさんの「MIDNIGHT DANCING」について。 共同編曲とミックスを担当しております。 世のなか、ミックスについては色んなHOW TO情報が溢れていますが、作編曲についてはそこまでないんですよね。折角なので、DTMerなひとたちに役立つ制作過程とかも紹介してみようかと。途中経過をちゃんと残していなかったので、ざっと軽くになりますが…曲の聴きどころも含めて記事にしてみました^^

          幻調乱歩3 東京ニュートロン曠野

          去る2024.9/7〜8、東京の霞ヶ関近くにあるイイノホールにて上演された朗読劇、「幻調乱歩3 東京ニュートロン曠野」に作曲担当として参加しました。  緻密な脚本と演出、豪華声優さんによる迫真の演技、世界観を魅せる衣装と舞台美術に照明、そこに生演奏…。現地チケットは前売りで完売でしたが、音楽も含めて「これは劇場で観てよかった!」っていう反応を多数いただけてありがたいです。スタッフ側の僕自身も、かなりいい舞台なのでは?という手応えを感じていました。 劇場は終わりましたが配信は

          幻調乱歩3 東京ニュートロン曠野

          THE APPLE IS CAST!カバーmixお手伝い

          ようやく更新ネタが…ではなく、むしろ書きたいネタは多々あるのに書けておらず(時間くれ)。 …ということで、簡単にご紹介。 小鳥遊ららさんとyuki(宮本由来)さんのコラボカバーで、界隈に言うところの「mix師」としてお手伝いしてましたm(_ _)m(3月末~4月頭ごろ) 素敵な絵とアニメーションで、カッコいい曲が映えますね! おふたりとも歌がハイレベルで、mixしながらニヤニヤしておりました、はい。 オリジナルの雰囲気を意識しつつ、お二人の声質に合わせてバランスを調整し

          THE APPLE IS CAST!カバーmixお手伝い

          『ゴジラ -死星の刻限-』のED曲(編曲)

          MMD(MikuMikuDance)でゴジラなどのファンアニメーションを作っておられる華音さんの新作、『ゴジラ -死星の刻限-』が公開になりました! ニコ動ではこちら(https://www.nicovideo.jp/watch/sm43709949)。 ByNEETさんのオリジナルゴジラのモデルを使った9分弱のアニメ作品です。 MMD特撮表現の限界に挑まれている華音さんですが、今作はそれはもう容赦ない破壊で…序盤の細かな表現(出現シーンが特に好き)や過去作オマージュに収

          『ゴジラ -死星の刻限-』のED曲(編曲)

          劇伴@リーディングステージ「東京クロノス 渋谷隔絶」(1)

          タイムリーなうちに…いや、もう一週間経ちましたが!先週2024年3月30日・31日に渋谷・伝承ホールで上演された舞台について。 リーディング・ステージ『東京クロノス 渋谷隔絶』 こちらに音楽(と場面転換ME)担当で参加しておりました。 立ち上げ以来高頻度でお世話になっているアメツチさん主催の朗読劇です。今回は小山恭平さんの著の小説が原作で、原作自体もゲームの前日譚的位置づけ。 実は、年始のプレス発表を見て「おー原作モノ!」「まぁ音楽はゲームのサントラを使うんかな」と完全

          劇伴@リーディングステージ「東京クロノス 渋谷隔絶」(1)

          はじまり?

          はじめまして、水流(みながれ)ともゆきです。 作曲家です。 映像音楽が専門で、最近は舞台音楽率が高いです。 バイオリンと鍵盤を弾きますが、譜面は読みません(読めます)。 いまは表だってやってませんが、映像作家でもありました(撮影やらAfter Effects使ったVFXやら、一応軽く商業作品にも参加したり)。 普段は理系の研究者@アカデミアをやっているので、兼業作家です(研究9:作曲1くらい)。不安定の掛け合わせで最高です。 怪獣映画(特にゴジラ、ガメラ)の熱狂的ファンです