みさわ

マーケターになりたい / マーケティング / データサイエンス / スポーツ / 仕事はとあるメーカーの企画職(もうすぐ転職予定)

みさわ

マーケターになりたい / マーケティング / データサイエンス / スポーツ / 仕事はとあるメーカーの企画職(もうすぐ転職予定)

最近の記事

テクニカルピッチで精度よく球速を計測するために重要なこと

こんにちは、みさわです。今回は野球界の画期的なIoTデバイスである『テクニカルピッチ』で球速の計測精度を上げるために、私が重要であると考えることを書いていきたいと思います。(あくまで素人意見です) 最初に結論を述べますと、テクニカルピッチで球速の計測精度を上げるために重要と考えることは以下2点です。 1.投球距離を正しく測る。(できれば正規距離のマウンドで計測する) 2.身長を正しく入力する。 説明書に書いてあることそのままですね。笑 本稿はテクニカルピッチを使用してい

    • 大型補強のパドレスは2022年に地区優勝できるのか考えてみた。

      こんにちは、みさわです。 今回はデータを使って遊んでみようということで、近年補強を重ねるMLB球団サンディエゴ・パドレスは2022年にナ・リーグ西地区で優勝できるのか簡単な検証をしてみました。 本稿は、私が最近受講したデータサイエンスアカデミーの講座のなかで自主課題として取り組んだ内容を改変したものです。データ分析に関する自身の最初のポートフォリオとして残しておきたいという理由で書いております。 前提知識レベル前提として私の知識・スキルレベルは以下の通りです。 ・知識:統

      • 「午後の紅茶」を#ブランディングトレースしてみた

        皆さまこんにちは。みさわと申します。初投稿なので簡単に自己紹介させて頂きます。 仕事はメーカーの企画職(残り数日)。興味が強いのはマーケティング、データサイエンス、スポーツといった領域で、今後これらに関する投稿をしていきたいと思っております。 さて、初投稿の今回はキリン「午後の紅茶」のブランディングトレースをしてみます。「午後の紅茶」を選んだ理由は、最近ブランド好意度がアップしているという記事を見つけたためです。(日経クロストレンド有料会員ではないので全文は読めていません)

      • テクニカルピッチで精度よく球速を計測するために重要なこと

      • 大型補強のパドレスは2022年に地区優勝できるのか考えてみた。

      • 「午後の紅茶」を#ブランディングトレースしてみた