拝啓、太宰 治様。#気になる口癖
私の綴る文章は、
そして 私自身は、
『 だって 』
という 口癖に集約され…
最早、代名詞になりつつあるように思う。
この、『 だって 』を含むネガティブな意味合いを持つ接続詞や副詞を、D ワードというらしい。
D ワードとは『 でも 』『 だけど 』『 どうせ 』『 だって 』といった、頭文字が『 D 』で始まる言葉だ。
創作物には、クリエイターの持つ思いや考え方・価値観等が投影されるというが…
なるほど。私の書く小説の主人公も、日常的に この D ワードを多用しているようで、苦笑いしかない。
以前 私は、好きな本に 太宰 治の『 人間失格 』を挙げたが…
『 恥の多い生涯を送ってきました 』
の書き出しが余りにも有名な、主人公・大庭 葉蔵も、この D ワードを口癖にしているような人物だと思う。
大庭は、酒と煙草と淫売婦に溺れ、非合法の活動に学生のうちから手を出し、薬物中毒を経て、恋人と心中を試みる。
他人への不信感、世間への恐怖心から、人前では面白おかしく戯けてみせるばかりで、本当の自分を誰にもさらけ出すことをできず 道化を演じる男。
それは、人間に対する 最後の求愛だといえよう。
人間失格は、太宰の最後の完結作品となった。
自己破滅型の、太宰らしいものだ。
主人公 大庭と太宰には、局所にシンクロが見受けられ…
太宰の作品は、太宰が自分のことを読者に語りかけているような印象を与え、読者は、自分が太宰のただ一人の理解者であるような錯覚を覚えるということがよく言われている。
ポジティブで明日への希望に満ち、活力になるような作品は 勿論素晴らしい。
それと同様に、自分の中の負の感情に呼応して、悩みや迷い、苦しみや孤独に寄り添ってくれる作品も また、私達の 糧になってくれるのではないか。
前述で、私の口癖が『 だって 』であると述べた。
相手のいう事柄などについて、不承知で反論する場合や、先行する事柄について、その理由や言い訳を補足する場合に用いており…
自分の立場や心情を弁明し、正当であると理由づけする。
つまり『 自己正当化 』をし…
主観的根拠しかないとわかっていながらも、対立相手に自分を認めてもらいたいのだ。
それは、私にとっての 求愛に当たるように思う。
『 蓼食う虫も好き好き 』
とは言えど…
こんな私の作品に、スキをしていただいたり、フォローをくださったり、マガジンに追加していただいて、恐縮すると共に、非常に感謝の気持ちで一杯だ。
奇しくも…
数日で 『 桜桃忌 』がくる。
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