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Microsoft Teams会議の種類について

Teamsのカレンダーから会議を開催するとき、通常の会議のほかにウェビナーとタウンホールを予定することができます。
これらの機能の違いに興味があったため、自分なりに調べて整理してみました。

誤りがありましたらコメント等で教えていただけますと幸いです。

前提

Microsoft365 Business Premiumを購入しています。
以下で紹介する機能のなかには、Teams Premium限定の機能も含まれます。

ウェビナー

参加者が誰か事前にわかっているイベントで使用する。

機能

  • 参加者のコントロール

    • 定員設定、参加者の承認、キャンセル待ちリストなどの人数管理や、事前アンケートの実施ができる。この時のメール送信アドレスは、ウェビナー機能専用の送信専用アドレスを使用する。

  • 発表者の事前情報公開

    • 開催前からイベントページに 参加者 発表者の略歴や写真を公開することができる。

  • ウェビナーレポート

    • 開始前に参加者登録・登録取り消しなどの情報を確認できる。終了後は参加者人数や参加時間の情報を確認できる。

  • プライベートイベントの開催

    • 内部組織アカウントのみ参加するイベントを開催できる。パブリックの場合はリンクを知っているユーザーが誰でも登録できる。

参考

タウンホール

参加者が不特定多数のイベントで使用する。

機能

  • 発表者のスポットライト

    • 発表者をイベントの前面に押し出すことができる。

  • 翻訳されたキャプション

    • リアルタイムで翻訳しながらキャプションを表示できる。

  • タウンホールのレコーディングを公開する

    • 公開すると出席者は自動的に記録へのリンクを含むメールを受信する。

  • 控え室

    • 共同主催者や発表者と事前に準備するための控え室が使用できる。

  • Q&A

    • 出席者が質問を投稿したり、主催側が回答を返信することができる。

  • タウンホールのリアルタイム分析

    • 閲覧者数、出席者の地域情報などをリアルタイムで表示し出力できる。

参考

感想

zoomでできるような、グループワークをサポートする機能は見当たらなかったのが意外でした。(会議の参加者を小グループに分ける等)
もっと探したらあるのかもしれませんね。今後 中止 注視してみたいと思います。

誤りがありましたらコメント等で教えていただけますと幸いです。


(6/24 誤字を修正)

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