Microsoft Teams会議の種類について
Teamsのカレンダーから会議を開催するとき、通常の会議のほかにウェビナーとタウンホールを予定することができます。
これらの機能の違いに興味があったため、自分なりに調べて整理してみました。
誤りがありましたらコメント等で教えていただけますと幸いです。
前提
Microsoft365 Business Premiumを購入しています。
以下で紹介する機能のなかには、Teams Premium限定の機能も含まれます。
ウェビナー
参加者が誰か事前にわかっているイベントで使用する。
機能
参加者のコントロール
定員設定、参加者の承認、キャンセル待ちリストなどの人数管理や、事前アンケートの実施ができる。この時のメール送信アドレスは、ウェビナー機能専用の送信専用アドレスを使用する。
発表者の事前情報公開
開催前からイベントページに
参加者発表者の略歴や写真を公開することができる。
ウェビナーレポート
開始前に参加者登録・登録取り消しなどの情報を確認できる。終了後は参加者人数や参加時間の情報を確認できる。
プライベートイベントの開催
内部組織アカウントのみ参加するイベントを開催できる。パブリックの場合はリンクを知っているユーザーが誰でも登録できる。
参考
タウンホール
参加者が不特定多数のイベントで使用する。
機能
発表者のスポットライト
発表者をイベントの前面に押し出すことができる。
翻訳されたキャプション
リアルタイムで翻訳しながらキャプションを表示できる。
タウンホールのレコーディングを公開する
公開すると出席者は自動的に記録へのリンクを含むメールを受信する。
控え室
共同主催者や発表者と事前に準備するための控え室が使用できる。
Q&A
出席者が質問を投稿したり、主催側が回答を返信することができる。
タウンホールのリアルタイム分析
閲覧者数、出席者の地域情報などをリアルタイムで表示し出力できる。
参考
感想
zoomでできるような、グループワークをサポートする機能は見当たらなかったのが意外でした。(会議の参加者を小グループに分ける等)
もっと探したらあるのかもしれませんね。今後 中止 注視してみたいと思います。
誤りがありましたらコメント等で教えていただけますと幸いです。
(6/24 誤字を修正)