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あなたの行く道はどっちにある?

ポジショニングのお話しです。


とある外食チェーンさんが客離れのピンチにあるという記事を見ました。

その大きな理由の一つとして

「値上げ」が言われているそうですが、

本質的な理由は

値上げをしたことでポジショニングがあいまいになった

ことにあるそうです。


この記事自体の信憑性は別として


ポジショニングとは、

「私のお店」は

「こんなお客様」に向けて「こんなサービス」をしています

ということをはっきり言えること

です。


お金を持っているとかいないとか関係なしに

人って

「ワンコインでお得に食事したい」時と

「今日は少し贅沢したい」時って

シチュエーションも気分も違いますよね。


どちらのシチュエーションにもピッタリのお店なんてないですよね。


それが分かっているのに自分のお店になると

「あの人もこの人も来て欲しい」って思って、

色んなサービス、いろんなメニューを取り込んで

結果中途半端なお店になって誰も来なくなります。


開業時もそうですが、

開業した後、良かれと思って何かを変えると、無意識に違和感を感じ、そこには行かなくなるお客様がかならずいらっしゃいます。

「嫌いではないのに、なぜかわからないけど足が遠のく」状態になります。

冒頭のチェーン店の客離れもそういうことなのでしょう。


「良かれと思って」とは誰にとって良かれなのでしょうか。

そこにポジショニングの重要性があるような気がします。


良かれと思って欲しいそのお客様が明確なら、

たとえ違うお客様が離れていったとしても、

残ったお客様との絆はますます深まるのではないでしょうか。


私は一昨年、300人以上の顧客リストを捨てました。

新しいお店の形に変えて、心機一転しようとしたところにコロナがやってきて、

それでもこうしてお店を続けていけるのは、

変わらず来てくださったお客様がいるから。


今新しく私が何かをするとき、

まずはそのお客様が喜ぶのかどうかを考えています。


その他のことなんて何も考えていないです。



いまむらみちよ

音声でも配信しています。

オンラインであなたの疑問や不安におこたえしています。

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