セブンイレブン弁当ガチレビューで炎上した動画の救済回
※トップ画像はイメージです
以前の記事:
で、ちょろっと紹介したセブンイレブン弁当レビューの炎上動画について、早速リベンジ動画がアップされていた。
動画冒頭から、神妙な顔付きでリュウジ氏と新人スタッフのえびすくんが並ぶ。
前回の動画は、故意にセブンイレブンの美味しくない商品を選んでいるのではと思われてしまったこと、今回は美味しいと言われている商品をしっかり選んできたことをリュウジ氏が説明した後、
今回はちゃんと帽子を外したえびすくんが、前回のリサーチ不足等について謝罪。いただいたご批判は真摯に受け止め今後の糧にしていくことを述べた。
場面転換の後、早速商品レビュー開始。今回は商品のセレクト方針が明確にされ、具体的には下のパターンで選んだとのこと。
①セブンイレブンスタッフが選んだイチ推し商品
②コメント欄から選んだ商品
③えびすくんおすすめ商品
ネタバレを避けるため結果の詳細は書かないが、前回と違って総じてレベルが高く、安心して見ていられた上、意外にも「あれっ?」となる商品もまぎれていたりして、最後まで楽しく見られる動画になっていると感じた。
動画最後に、リュウジ氏が語る。
企業にはリスペクトを持たなくてはならない
視聴者の学びになる動画作りをしなくてはならない。
半分は視聴者へ、半分はスタッフへ向けた言葉であろう。批判10割の動画はただの叩き動画。視聴者にはプラスとなる情報を提供しなくてはならない。リュウジ氏のポリシーがよく分かる場面である。
スタッフへの厳しい指導をカメラの前でやるべきだったのか、責任者のリュウジではなくスタッフに謝らせるべきだったのかなどについては賛否あるが、人材育成の方針は人それぞれ、とやかく言うのはやめておこう。
結果的に、えびすくんにとって良い勉強回になって、良かったのではないかと思う。
ところで、「態度がナメている」と炎上ぎみのスタッフ・A 子さんに対して、時折、リュウジ氏自ら、アンチコメントを逆手に取ってA子さんをいじっていたのだが、A子さんのキャラを確立させて憎めなくする上で、すごくうまいやり方だなぁと感心した。何となく好きになってきたもの、A子さんのこと。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?